スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイムロード、1月26日にDSD試聴イベント開催!


高級オーディオ機器を取り扱うタイムロードが、1月26日に自社のイベントスペース”遊”にて、ゲストに有名オーディオブログ”Music TO GO!”の佐々木喜洋さんが招き、DSDの体験イベントを開催します。13時開始と15時開始の二回開催です。(イベント詳細はこちらのタイムロードさんのFacebookページにて。)

タイムロード取り扱いのCHORDのQuteHDを使用して、

・DSDが出てきた背景、PCMとの違い
・ネイティブ再生とは、DoPとは
・DSF、DFFの説明

といった基本的ながら重要な事柄や、DSDとPCMの音源の聴き比べなども行なう様です。

最近DSD対応のDACもどんどん発売され、しかも多くが10万円前後と手が出しやすい価格のものが多く、オーディオ界はDSDブームに沸いています。僕も別のDSD体験イベントでDSDのサウンドを体験しましたが、音の明瞭さ、リアルさは鳥肌ものでした。これを自分の好みのDSD対応の環境を構築できたらかなり楽しいことになるな、と思いました。

ただ個人的に気になるのはやはり音源が少ないこと。一番好きなジャンルのロックだと、24bit/192kHzの音源は増えてきたものの、こと有名アーティストに関してはDSD音源は皆無に等しいです。ここを何とかしなければ、いくらハードが出そろってもDSDブームは一過性のもので終わってしまいします。

OTOTOYさんなんかはそこらへんを意識してか、DSD音源の配信にとても力を入れています。他の音源配信サイトもこれに続いて欲しいですね!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク


プロフィール

中目黒ホルモン

中目黒ホルモン
独自の視点でチョイスしたニュースをお届けする、フィルター系ニュースブログ!
ネットで話題の最新ニュースから、くすっと笑っちゃうニュースまで、独自の視点&切り口でお伝えします!

フリーワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
447位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
208位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。