スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone / Androidスマホで撮った画像やPDFファイルを直接プリンタで印刷する方法。

priter.jpg

年賀状の印刷などで、プリンターにお世話になるこの季節。
各社家庭用プリンターインクの売り上げも、平月の2倍以上となるそうで、家電量販店には特設コーナーも組まれているそうです。

そんな中、スマートフォンから写真や年賀状ファイルを直接印刷できないの?
という声が聞こえてきそうなものですが、案外やり方はわからないもの。

iPhoneはMacユーザーであれば「画像」フォルダから直接印刷できるのですが、非Macユーザーはできません。

iosprinter.png

この謎のボタン「プリント」は使えないのです。
この機能は、AirPrint Activator を Mac のインストールすることで、Mac のプリンタ共有機能を使って、印刷をするか、またはAirPrint対応の最新プリンタが無いと使用できません。
尚、旧モデルのほとんどのプリンタが対応していないため、あまり使用できないのが難点です。

じゃあ、どうやって直接プリントすればいいのか?

実は、各プリンタメーカーが、旧モデルプリンタ用に印刷アプリを提供しています。

Epson / Epson iPrint
Canon / Easy-PhotoPrint
Brother / iPrint & Scan
Rico / Smart Device Print
HP / ePrint

ちなみにCanonのEasy Photo Printはこんな感じ。

easyphoto.png

写真もスキャンファイルも印刷できます。
客先で書いたメモを写真で撮影し、必要なときは印刷!という事も可能ですのでビジネスユーザーもとっても便利です。
ちなみに筆者は外出先でメモを取ることが多いので、iPhoneで撮影し、顧客ごとのフォルダわけして保存して管理しています。
64GBのiPhoneでよかった・・・と思う一番の瞬間です。

実は旧プリンターでも可能なスマホからの直接印刷!
もっと活用してみてはいかが?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク


プロフィール

中目黒ホルモン

中目黒ホルモン
独自の視点でチョイスしたニュースをお届けする、フィルター系ニュースブログ!
ネットで話題の最新ニュースから、くすっと笑っちゃうニュースまで、独自の視点&切り口でお伝えします!

フリーワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
173位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。