スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ期日前投票開始。2012衆議院総選挙の情報はここでチェック!

12/4、衆議院総選挙の公示が行われ、いよいよ選挙戦も真っ只中となってきました。
インターネットでも党首討論の様子がアーカイブスで公開されるなど、インターネットによる浮動票の獲得も馬鹿にできない時代となった中での今回の選挙戦。

各種党のマニフェスト確認や、自分の小選挙区での立候補者確認、比例代表への出馬確認など、色々と情報が必要となってきます。
そんな中、各種インターネット政治関連サイトでも衆議院選特集が大きく組まれています。

今回は、そんな選挙中の情報収集で役立つ内容がわかりやすいサイトをピックアップしてお届けします。

(1) Yahoo!みんなの政治

senkyo2.jpg

http://senkyo.yahoo.co.jp/

衆議院選挙ではおなじみ、Yahoo!が提供する「Yahoo!みんなの政治」です。
政治関連の記事アーカイブスや過去の国会議案、マニフェストなどが一気に収集できる便利なサイトです。
さらに今回は、親会社であるソフトバンク、孫正義会長の一声で
各候補者の原発、TPP、消費税に対する考え一覧表作成。
も行われることとなりました。

各党ではなく、候補者別で細かい考え方を確認できるので、選挙に当たって大きく参考になることが予想されます。

-------------------------

(2) ザ選挙

senkyo1.png

http://go2senkyo.com/

自分の選挙区を自治体別に検索できるのが非常に便利なサイトです。
情報量もほかサイトに引けをとらず、非常に有用な情報をチェックできます。
また、衆議院選挙とは関係ありませんが、東京都知事選挙に関しての情報も細かくまとめられています。

-------------------------

(3) MSN産経ニュース 衆院選2012特集

senkyo3.jpg

http://sankei.jp.msn.com/politics/newslist/election2012.htm

こちらは報道系がベースなだけあって、各種報道に関する情報が便利に収集可能です。
公示情報に限らず、マスメディアが発信している情報も参考にしたい場合、このようなニュース系サイトが運営する情報を収集するのも参考になるかもしれません。


--------------

以上、公示日に公開されている情報サイトのうち
筆者が便利と思うサイトを3つ公開いたしました。

選挙戦も始まったばかり。
いまだネット投票は解禁となりませんが、インターネットを利用して、より上質な情報を手に入れ、後悔のない選挙投票を行えるといいですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク


プロフィール

中目黒ホルモン

中目黒ホルモン
独自の視点でチョイスしたニュースをお届けする、フィルター系ニュースブログ!
ネットで話題の最新ニュースから、くすっと笑っちゃうニュースまで、独自の視点&切り口でお伝えします!

フリーワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
447位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
208位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。