スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iOS版「LINE」で本人確認が必須に スパム対策へ前進

line.png

無料通話・メールアプリ「LINE」のiPhone(iOS)版の最新バージョン(3.3.0)において、利用開始時に電話番号またはFacebookアカウントによる本人確認が必須となりました。

iPhone版LINEはこれまで、電話番号登録をせずに利用できていたため事もあり大量のスパムが横行していたこともあっての対策のようです。
電話番号による本人確認は、従来どおりSMSを利用しての認証番号送付による確認となり、Facebookによる認証はID、パスワードによる認証となります。

ただ、この認証方式、携帯電話番号を持たないユーザーにとっては悩みの種。
iPod touchやNexus4(日本非発売)などの携帯タブレットデバイスとLINE・SkypeのようなIP通信アプリを組み合わせて擬似携帯電話のように使用しているユーザーも近年は増えており、このようなユーザーにとっては認証ができない状況となりそうです。

ただ、NHN Japanでは、iPadやiPod touchユーザーからのよくある質問と回答をまとめたFAQを公式ブログにて公開しており、
「Q. Facebookのアカウントを持っておらず、さらに電話番号が無い端末(iPad/iPod touch)で利用する場合はどうしたらよいですか?
A. iPadやiPod touchなど電話番号がない場合、LINEに番号を登録していない別の携帯電話(SMS受信可能な端末に限ります)をお持ちでしたら、その携帯電話の番号をiPad/iPod touchに入力し、認証番号を受けとる事で引き続きLINEをご利用頂けます。なお、auでご利用の方は、音声認証になってしまいますのでキャリア選択画面で「その他」を選んで下さい。」
と答えています。

やはり携帯電話デバイスを一つも持たないユーザーは切捨てなのですね・・・。
さて、このLINEの対応、どうなるのでしょうか・・・?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク


プロフィール

中目黒ホルモン

中目黒ホルモン
独自の視点でチョイスしたニュースをお届けする、フィルター系ニュースブログ!
ネットで話題の最新ニュースから、くすっと笑っちゃうニュースまで、独自の視点&切り口でお伝えします!

フリーワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
447位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
208位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。