

ポータブル・オーディオマニア集まれ…!ポタ研2013冬、2/9に開催


SONYのPHA-1が予想以上の大ヒット、ライトユーザーにも着実に広がりつつある、ポータブルアンプ。そのポータブルアンプ中心の展示会が、フジヤエービック主催で2/9に開催されます。

場所は中野サンプラザ14F、11時〜17時開催です。先着50名には高音質音源の無料ダウンロード券が配られたり、会場のみの優待販売もあるそうなので、興味のある方は早めに参加してもよいかもしれません。

potaken2013.jpeg

IE800の優待販売とかあると、すごく嬉しいんですけどねぇ〜。全然店頭にないし。ゼンハイザージャパン株式会社も出店予定なので、そこに期待して行ってみようかしらん。

公式サイト


関連記事

タイムロード主催のDSDイベント、2月も開催


反響が多く、応募多数で参加できなかった方も多かったタイムロード主催のイベント、「DSDをもっと知ろう!」の第二弾が2/16(土)に開催されます。時間は前回同様13時と15時から、場所は同社の展示スペース”遊”にて(ただ公式Facebookページでは場所の告知が抜けているので、まあ間違いはないと思いますが気になる方は下記のリンクから主催者に問い合わせて下さい)。

Screen Shot 2013-01-29 at 0.39.49


内容も前回と同じで、

・DSDが出てきた背景、PCMとの違い
・ネイティブ再生とは、DoPとは
・DSF、DFFの説明

といった内容中心に、DSDとPCM音源の聴き比べも行なうそうです。

前回と同じく人気オーディオブログ”Music to go!”の佐々木さんも参加予定とのことで、なかなか濃い話を聞けそうですね!

参加希望の方は、mail@timelord.co.jp宛に

■お名前(フルネーム)
■ご希望時間(13時、15時)
■参加人数(申し込み者以外の方の人数)

上記を記載の上、「2/16遊イベント係」というメールを送り、返信をもって受付完了になるとのことです。


関連記事

【いよいよ】iPhone5のカラーカスタマイズが続々登場!

いよいよiPhone5のカスタムパーツも出揃ってきたようですね!

フロントパネルや、サイドパネル、ホームボタンのカラーカスタマイズやLEDバックパネルなどどんどん出揃っています。
各種カスタム・保証外修理のサイトで続々登場しています。

iphone5_front.jpg
http://keitai-paradise.com/

一通りのカスタムサイトを調べてみたところ、最も目立つカスタムのフロントパネルは30,000円~40,000円程度が相場。(純正は5,000円くらいです)
これでiphone5をあなただけの個性を発揮する色へチェンジ!
さらに純正フロントパネルが傷ついてきてしまった人もスッキリリニューアルが可能です。

ただ、純正以外のカスタムはApple正規保証外となってしまうのでここだけ要注意。
自己責任で行いましょう。

ちなみに筆者は、iPhone4時代にホームボタンと今は無きDOCKコネクタの交換をしましたが、実に動作は快適でした。しかも純正交換よりも半額以上お得にできましたので、保証期間を過ぎた場合は充分sんたくしに入ると思います。

iPhone5Sは多色カラーが出るとも噂が出ていますが、今のうちにカスタムをしてみたい方はぜひ!
関連記事

【LUXMAN】DA-06、発売決定!


待望のLUXMANによるDSD再生対応USB-DAC、”DA-06”の発売が決定です!

01.jpeg

”DA-06”はUSB入力でDSDデータ(2.82M、5.64MHz)に対応、さらに最大384kHz/32bitのPCMデータの再生にも対応、PCM信号を最大384kHzにアップサンプリングするアップサンプリング機能も搭載。アシンクロナス通信による低ジッター化、スルー出力(同軸/光各1系統)可能な、DDコンバーター機能(最大192kHz/24bit、DSD信号は除く)を搭載と、最近発売された他社のDSD再生対応USB-DACが搭載している機能はほぼ抑えれている印象。

もちろんバランス出力に対応、最近発売された同社のバランス出力対応アンプ”P-700u”との組み合わせで、”ラックストーン”と言われる同社製品の特有の音を鳴らしてくれそうですね…!

DSD再生はASIOとDoPに対応(MacはDoPのみ)、さらにLUXMAN制の標準プレーヤーソフトを提供予定(Win/Mac)とのこと。こちらもどんなものに仕上がるのか楽しみですね。PCオーディオは再生ソフトで本当に音質が変わりますから…。

ちなみにアンプは搭載していない様なので、ヘッドフォンで聞くにはヘッドフォンアンプを用意する必要があります。これは個人的には非常に好印象。USB-DACとアンプの一体型ですと、どうしてもDAC部かアンプ部の性能で妥協しないと価格が上がって製品化が難しいので、結果中途半端な製品になってしまうことも多いですからね。このあたりの思いきりの良さもさすがLUXMAN…!音を聴くのが楽しみです。

関連記事

【やきゅつく好き歓喜】『プロ野球スピリッツ2013』の発売日が3月20日(水)に決定

1126f73d87a464c328bb5dd63203f9fa.jpg

これでPS Vitaでやきゅつくができるぜぇ!!

とやきゅつく信者の筆者が喜んでいるのは、『プロ野球スピリッツ2013』の発売に関してです。

コナミのプロ野球スピリッツ最新作、『プロ野球スピリッツ2013』の発売日が3月20日(水)に決定しただけでなく、新搭載のマネジメントモードに注目(PSP版は非搭載)。

このモード、プロ野球チームの経営サイド視点で補強や編成を行い、ペナントレースを戦っていくモードです。
・・・え?それって「やきゅつく」じゃないですか!

SEGAが開発をしなくなりソーシャルに移行してからもはや数年。
またオフラインでやきゅつく的ゲームができる日が来るとは・・感慨深いです。

2013-01-25-041035.jpg

まだ実際どんなモードなのか詳細は明かされていませんが、ゲーム操作だけでなくのんびり成績を見ながらプレイできるのは、この手のゲームの一つの楽しみ方として確立しています。

続報に期待ですね!
関連記事

【便利】会社の休みを言い訳するときに自動で文章を作成してくれるアプリ

iiwake1.png

会社を休みたいけど、いまいち良い言い訳が思いつかない・・・。
そんな廃人なあなたにオススメしたいのがコチラのアプリです。

その名も「休みの言い訳(会社用)」。

【iOS】https://itunes.apple.com/jp/app/xiumino-yani-yi-hui-she-yong/id488543539?mt=8

【Android】https://play.google.com/store/apps/details?id=local.KebyouMailLite

用意されている選択肢をタップしていくだけで、簡単に言い訳の文面が作れます(しかも結構マトモです)。

iiwake2.png iiwake3.png

結構便利なのが、作った文章は簡単にコピーペースト可能で、しかも文章の編集も可能。
相手の立場によって、文章のニュアンスも自動で変更できるということで充分実用性もあります。

更に言えばこのアプリ、会社用だけでなく部活用など色々なシュチュエーションをそろえています。
言い訳が苦手で、すぐ怒られてしまうあなた。とりあえず試してみては?
関連記事

【これは便利】 JINS PCいらずのPC画面色調整アプリ "f.lux"

jins01.jpg

PCのバックライトLEDが発する青色光が目の疲労や体内時計の狂いを引き起こすとして、PCに向かう時間の長いビジネスマンにとって必須となったPC専用メガネのJINS PC。

JINS PCは筆者も愛用しているのですが、やはりモノである以上無くしますし、忘れることが多いのも事実。
そこで見つけたのが、JINS PCの代わりとなるこのアプリケーションです。

名前は「f.lux」。対応OSはWindows,MacOS,Linux,iOS(Jailbreak)で、価格はなんと無料です。

flux.jpg
http://stereopsis.com/flux/

ここのDOWNLOADよりアプリケーションをダウンロードし、立ち上げます。
そしてWi-Fiを利用した位置情報か入力した地名により、日没と日出を計算して画面色を自動調整してくれる優れもの。

これでJINS PCを忘れたときにも目の疲れを軽減してくれて、更にデザイン時などに色を戻したいときにはワンクリックで色を戻してくれるスグレモノです。

最近、夜が眠れない・・・また目の疲労を感じる人はぜひ一度試してみてください。
関連記事

【世界初!】日本で4Kテレビ放送、14年7月開始

thumb_400_01_px400_20130127191946.jpg

なんにせよ、世界に先駆けて!というのはいい響きですね。

次世代の高画質のテレビ技術「4K」を使った放送を、総務省は2014年7月に世界で初めてスタートさせる方針を決めました。
CS > BS > 地上波という順番で拡大していく予定のようです。

そもそも4Kとは何か。

Kとはキロという1000を表す単位で、横3840px×縦2160pxで合計829万4400pxの画素数を持つコンテンツを指します。
つまり4Kテレビとは従来のフルHD(1920×1080px)のテレビより4倍画質がきれいということになります。

今のテレビでも充分すぎるほどきれいになったのに4倍とはすごいですね・・・。

放送の始まる予定である14年7月は、サッカーのブラジルワールドカップ決勝トーナメントが行われる時期です。
ここに合わせて需要喚起を狙っていると思われますが、地デジの普及に伴い多くの家庭はテレビを取り替えたばかり。
果たしてどれだけの需要がおきるのか、またそれまでに4Kテレビを各家庭が購入できるレベルまで価格を下げることができるのか。

テレビ販売戦略で一度窮地に追い込まれた日本企業たちが巻き返せるかに注目が集まりそうです。
関連記事

【期間限定】AngryBrid RIO HDが無料!


iPad、iPad miniをお持ちの方に朗報です!大人気のゲームアプリ、AngryBrids RIO HDが今週限りで無料になっています。

5.png

内容は保証済みの大ヒットアプリ、これを無料にしちゃうなんて太っ腹ですよね!AngryBridsシリーズ未経験の方はもちろん、AngryBrids RIO HDを未プレイの方も必ダウンロードですよ、これは。

ダウンロードはこちらのページからも可能です。AngryBridsの世界を楽しみましょう!

関連記事

【超朗報】iriver AK100、バージョンアップでALACに対応!

手のひらにおさまる小柄なサイズながら、ハイレゾサウンドの再生が可能な高音質のDAPとして人気のiriver AK100が、ファームウェアのアップデートにより待望のALAC対応可能になりましたッ!!


iriver Astell&Kern 192kHz/24bit対応Hi-Fiプレーヤー AK100 32GB ソリッドブラック AK100-32GB-BLKiriver Astell&Kern 192kHz/24bit対応Hi-Fiプレーヤー AK100 32GB ソリッドブラック AK100-32GB-BLK
(2012/10/27)
アイリバー・ジャパン

商品詳細を見る


対応したファームウェアのバージョンはV1.30。すでにダウンロード可能な状態になっています。これでWAV、FLAC、WMA、MP3、OGG、APE、AIFF、ALAC、AACのオーディオファイル形式に対応と、主要なファイル形式にほぼ対応したことになりますね。

楽曲をiTunesで管理していて、ファイル形式がALACだったためiriver AK100の購入を断念していた方もいらっしゃると思いますが、今回のアップデートでiriver AK100の世界はさらに広がり、より人気が盤石になることは間違いありませんね!僕は最近モバイルオーディオの世界から若干遠ざかっていますが、ちょっと購入を検討したくなりました。



関連記事

【ハイスコアガール】電子書籍版の秘かなメリット


KindlePaperWhiteが日本でも発売され、少しずつに本でも浸透しつつある電子書籍。基本的に紙と電子書籍版が出ている場合、僕は電子書籍を買う様にしています。

気がつけば月に数万円分の電子書籍を買っていたりするほどですが、先日買った人気コミック・ハイスコアガールの電子書籍版に思わぬ電子書籍版ならではのメリットがあったので、ご紹介したいと思います。

それが、このページです。

Screen Shot 2013-01-23 at 1.05.06

きれいなカラーページですよね!ヒロイン大野さんのアップも可愛い!このページなんですが、紙のハイスコアガールだと白黒なんです。カラーなのは電子書籍版だけ。これはファン的にはとてつもないメリットじゃないでしょうか?

コンテンツがまだまだ少なかったり、微妙に紙より発売日が遅いものがあったりと、まだまだ電子書籍に対して出版社が本腰を入れているとは言いがたいですが、こういった紙に出しにくい電子書籍ならではのメリットもあるんですね〜!



関連記事

マンガ好き必ダウンロードなすごいアプリ


私、マンガが大好きです。そんなマンガが電子書籍で色々買える様になってきていて、昔夢中になって読んだ名作を電子書籍で買い直したりしています。

そうやって日々電子書籍のマンガを楽しむ中、マンガ好きにはたまらいないすごいアプリを発見してしまいました…!それが電撃ジャパンのビューアーアプリ、”電撃ジャパン”です!(下記はWEBサイトのスクショです。)

Screen Shot 2013-01-22 at 0.10.32

この電撃ジャパンのアプリのすごいところは、WEBにつながっていれば創刊号から最新号まで合計24号分のマンガを全て無料、しかも広告もなしで読めるところ。

連載マンガもネットで話題の”血潜り林檎と金魚鉢男”をはじめ、ほのぼの系からバイオレンス系、セクシー萌え系まで粒ぞろいで読み応え充分です。繰り返しますが全て無料なので気になった方は即ダウンロードをおススメします。あ、スマホやタブレットがない方はPCサイトでも読めますよ。

こんないい時代がくるなんて…。幸せですね〜!


関連記事

【ココが凄い】SONYの新型タブレット「Xperia Tablet Z」、今春に発売!

sony-xperia-tablet-s.jpg

ソニーモバイルコミュニケーションズは1月21日、約10.1インチのタブレット端末「Xperia Tablet Z」を、2013年春にも日本国内で販売することを発表しました

このタブレット、その特徴はディスプレイにあります。
高輝度・高精細な映像表現を可能にする「Reality Display」がその根幹を担っており、映像に強いSONY、ここは期待できそうです。

凄いのは「モバイルブラビア エンジン2」。
このエンジン、シーンやコンテンツの解像度に応じて自動で効果を調整するものとなっており、映像を見るのに最適なデバイスです。

もうひとつ特徴的なのは、Xperiaスマートフォンやソニー製の機器にかざすだけで、写真や音楽をワイヤレスで転送・ストリーミングできる機能を搭載している点です。
XperiaユーザーならAppleでいうiCroud的な使い方もできるのでさらに利用シーンが広がります。

搭載OSはもちろんAndroidですが、SONYが開発中のPlayStationOSに今後対応するかもしれませんね。
高精度ディスプレイなだけあって、ゲームをするにあたっても強烈なパワーを発揮しそうです。

個人的にはPS VitaがめちゃくちゃキレイだったのでSONYが高精度を謳ったタブレットには注目してしまいます・・!
関連記事

最近”GRADO”がやたら気になる件


ロックがもともと好きだったんですが、ロック熱がより復活してきてまして、ロック再生に向いていると評判の”GRADO”の製品を色々なロック音源で試聴してみました。いや〜評判通り、確かにいい!特に上位製品はかなりいいですね。高解像度でドンシャリ、ロック向けです。最上位製品まで全て聞きましたが、特に”RS1i”が良かったですねぇ〜。

ae1595b5da20749abdc0f2ea66eb593f.png

上位になればなるほど重くなるのはちょっと不思議でしたけど(笑)。”GRADO”のヘッドフォンはバランス化されたものも多いみたいなので、バランスアンプを買って聞いてみるのもかなり良さそう。

後、イヤフォンのフラッグシップであるGR10も個性的でかなり好印象でした。これもドンシャリですが、派手で元気が良く、バンクなんかがすごいあいそうな音質。ロック好きで変わった音を求めている方、おススメです。

6678c09cae1e8f02045b1733923ed4b6.jpeg

どの製品も結構いい価格がするので、価格面でも音質面でも入門用の製品にはなりにくいですが、優等生的な個性が薄めの音質の製品とはひと味もふた味も違うので、”なんか普通じゃない音が聞きたいなぁ〜。”なんて考えている方にはぜひ一度聞いてもらいたい音でした。

関連記事

【試聴レビュー】TEAC UD-501はやっぱり…


最近PCオーディオにはまっていて、DSDやその他ハイレゾ音源対応のUSB DACを色々物色しています。いやはや、しかし最近は10万円前後で色々といいUSB DACが出てますね〜。DSDブームという言葉ももはや言い過ぎではない感じがします。

そんな中、気になっているUSB DAC製品の一つであるTEACのUSB DAC”UD-501”を試聴してきました。

main.jpg
©TEAC.

”UD-501”はUSB DACにヘッドフォンアンプを搭載したモデルで、DSDの2.8MHzだけでなく5.6MHzのファイル再生にも対応、さらにPCM32bit/384kHzにも対応と、現時点で必要なファイルほぼ全てに対応できるという優れもののUSB DACメインの製品です。さらにCDからリッピングした16bit/44.1KHzのファイルを192KHzにアップコンバージョンしてくれる機能もあります。個人的にはこの機能、めちゃくちゃ気になります。僕はCDでしかない音源の曲が好きなので、16bit/44.1KHzのファイルがアップコンバージョン(アップサンプリングとも言いますよね)されて、192KHzになったら実際音質が良くなるのかどうかは、かなり影響大だからです。

また、ASIOだけでなくDoP形式にも対応しているのでウィンドウズでもMacでもDSDを再生できます。試聴機ではMac用のオーディオ再生ソフトとして人気のAudirvanaを使ってファイル再生が行なわれていました。(ファイル形式はALACメイン、他にも色々ありましたがそういえばDSDはあったかな?)

さて、実際に音を聴いてみると…(使用したヘッドフォンはHD800です。音源は上記の通り)。うん、高解像度でフラットな感じ、いわゆる”モニターライクな音”ってやつですね。余計な味付けのない、素直ないい音です。ただやはり”UD-501”はUSB DACがメインの製品なのでしょう、アンプ部の印象はやはりそこそこな感じ。ちょっと平坦な感じがして、楽曲の厚みや細かい低音の部分で個人的にちょっと不満を感じました。”UD-501”を買う方は基本的にハイレゾ音源ファンである程度のヘッドフォンをお持ちだと思うので、そういったユーザーは基本的に何らかのヘッドフォンアンプと組み合わせて使うべき製品だと思います。

逆にいえば、USB DAC部の機能はこの値段ではとても良いと思いますので、アンプを探して自分の好みの環境を構築できる楽しみがかなりある製品だと思います。バランス出力端子も備えているので、バランス対応のアンプの購入を検討してみても面白いかもしれませんね!



関連記事

【即復旧】iPhoneのアンテナが不安定なのを即座に解決する方法

0913_apple_iphone5_02_120913072040.jpg

iPhoneのアンテナ、いまいち安定しない気がしませんか?

特にLTEのキャッチ機能が付随しているiPhone5、基地局の切り替えのせいでアンテナ横にある「3G」「LTE」が表示されず、アンテナ5本表示があるにもかかわらず通話不可な状況が発生していることがあると思います。

筆者は今までiPhoneを再起動することでそのモードを復旧させていたのですが、忙しい時間帯、いちいち再起動させるのにもストレスがかかると思います。

では、どのようにiPhoneの基地局接続を初期化すれば良いのか。

そのひとつの答えとなるのが、「機内モード」です。

iphone_kinai.png

この機内モード。ON、OFFを切り替えることでキャリアとの通信機能だけを即時リセットすることが可能です。
アンテナが不安定なときも、LTE圏内のはずなのにいつまでも3Gばっかりをキャッチするときも改善が可能です。すばらしい!

実際、筆者のiPhoneもこれで最適化していることが多いです。
ぜひ一度お試しあれ!
関連記事

【凄まじい発展】LINE、1億ユーザー突破

無料通話・メールアプリ「LINE」の全世界での登録ユーザー数が、1月18日に1億ユーザーを突破しました。

line.png


・・・・どれくらいの期間だと思いますか?

驚異的です。なんと、わずか1年7ヶ月の出来事でした。

あれだけ大成長を遂げ、一躍時代の寵児となったミクシィですら1000万人の会員を獲得するのに3年、世界規模で活躍を続けるTwitterも1億のユーザー(アカウント)を獲得するのに3年かかったことを考えると、ユーザー認証に携帯電話番号を必要とし、ゴーストアカウントが発生しにくいLINEのプラットフォームでわずか1年7ヶ月で1億ユーザーを突破したことは歴史上でもまれに見る快挙であることがわかります。

このLINEアプリを開発、発行しているのはNAVER(韓国最大のインターネットサービス会社NHNの日本法人であるNHN Japan)、つまり海外資本ではあるものの日本の国産アプリケーションです。

旧ライブドアとその技術者を吸収し、親会社韓国の戦略だけでなく、開発・資本集中を行ったことによって生まれたこのアプリ。
世界を席巻するビジョンが明確に見えてきました。
今後の活躍、動向にも目が離せませんね!
関連記事

【iOS】FF最新作アプリ、「FINAL FANTASY オールブレイベスト」がひどすぎる件

ffbravest.png

今までFFのリメイクには散々だまされてきました。

それでも思い出にすがって、また懐かしい音楽やキャラクターにまたあいたくて色々なデバイスのリメイク、新作をプレイしてきました。

しかし、今回は許さない。

もはやバトルはただのカオス。
数多くのキャラでひたすら敵を殴り倒す。そこに戦略も何もありません。

しかもそのキャラはいわゆるガチャでゲットします。

なつかしのドットキャラをゲットするためにひたすら課金するようなものです。
思い出にお金を投げ捨てるだけです。

正直に言います。
もはやFFブランドのゲームでも何でもありません。
ダウンロードするなら潤沢なお金のあるときか、FFにならどれだけお金と時間を費やしてもいいという人のみ覚悟の上ダウンロードしてください。

関連記事

【ALO】Rx MkIIが大幅値下げ!


ALO audioの大人気アンプ”Rx MkII”が、ALO audio直営の通販サイトで100ドルも値下げされ、349ドルで販売されています!一時的なセールではなく、新型の”Rx Mk3-B”が発売されてからある程度の時期が経ったための値下げの様です。
Amp313287500994f331e138d7f3.jpg
今のところ日本での販売価格には反映されていない様ですが、日本でも値下げされるといいですね〜。”Rx MkII”は”Rx Mk3-B”にもない”Rx MkII”だけの魅力もあると思いますし、この値下げは魅力的です。

ALO audioのファンとしては、アンプやケーブルなどの定番商品もいいですが、近いうちにイヤフォンも発売してくれないかと思うのですが…まだ無理かな?

ALO audio
関連記事

【いよいよ】Office 2013の国内発売日が2月7日に決定!

日本マイクロソフトは次期「Office」の一般向けパッケージ製品を2月7日に発売することを発表しました。

既に一部オンラインストアや各種量販店などで予約を受け付けています。

office2013.png

主なOffice2013のパッケージ価格は
Office Personal 2013(3万1290円)
Office Home and Business 2013(3万6540円)
Office Professional 2013(6万2790円)
となっています。

・・・やっぱり高いですねぇ。

ちなみに従来OfficeがインストールされているPCに導入できる、アップグレード版Office Professional 2013は3万7590円となっています。

ちなみにインターフェースの大幅刷新や、PowerPointがワイドスクリーンに対応したり、WordがPDFファイルの編集に対応したりと結構なアップグレードが施された新Office。

相変わらず高いですが、既にオンラインショップの実勢価格はPersonal版で2万円台まで値下がりしていますので思いのほか安く手に入るかもしれません。
関連記事

【朗報】東芝がハードディスクの故障を予知する技術を開発

images_20130115004747.jpg

東芝は、パソコンに内蔵されているハードディスクドライブの故障を最大3カ月前に予知する技術を開発したそうで話題となっています。

この技術、稼働データを分析し、故障するまでの経緯をパターン化し、蓄積されたデータと照らし合わせることで読み込み速度の変化やエラーの回数など43項目を調べて故障の可能性をはじき出すまさに経験値が物を言う技術です。

恐ろしい数のDynabookがこのサービスを作り上げる礎となったのでしょうか。
日本のPCメーカーらしい技術です。

尚、東芝は今年中にも有料で故障を予知する企業向けサービスを始めるそうで、PCをハードに利用する企業にとっては大切なデータが吹っ飛んでしまうのを防ぐことができる朗報となりそうです。

もちろん、「クラウドに保存しておけばいいやん!」という声も聞こえてきそうですが、セキュリティの観点からHDDにデータをストックする習慣はまだまだ残っているのが現実。
まだまだ需要が伸びそうなサービスとなりそうです。
関連記事

タイムロード、1月26日にDSD試聴イベント開催!


高級オーディオ機器を取り扱うタイムロードが、1月26日に自社のイベントスペース”遊”にて、ゲストに有名オーディオブログ”Music TO GO!”の佐々木喜洋さんが招き、DSDの体験イベントを開催します。13時開始と15時開始の二回開催です。(イベント詳細はこちらのタイムロードさんのFacebookページにて。)

タイムロード取り扱いのCHORDのQuteHDを使用して、

・DSDが出てきた背景、PCMとの違い
・ネイティブ再生とは、DoPとは
・DSF、DFFの説明

といった基本的ながら重要な事柄や、DSDとPCMの音源の聴き比べなども行なう様です。

最近DSD対応のDACもどんどん発売され、しかも多くが10万円前後と手が出しやすい価格のものが多く、オーディオ界はDSDブームに沸いています。僕も別のDSD体験イベントでDSDのサウンドを体験しましたが、音の明瞭さ、リアルさは鳥肌ものでした。これを自分の好みのDSD対応の環境を構築できたらかなり楽しいことになるな、と思いました。

ただ個人的に気になるのはやはり音源が少ないこと。一番好きなジャンルのロックだと、24bit/192kHzの音源は増えてきたものの、こと有名アーティストに関してはDSD音源は皆無に等しいです。ここを何とかしなければ、いくらハードが出そろってもDSDブームは一過性のもので終わってしまいします。

OTOTOYさんなんかはそこらへんを意識してか、DSD音源の配信にとても力を入れています。他の音源配信サイトもこれに続いて欲しいですね!


関連記事

ALO、”The Continental V3”新発売!


ALO audioが、ポータブル真空管アンプとして人気の”The Continental”シリーズの最新ラインである”The Continental V3”を発売開始しました!お値段は直販のWEBサイトで$529です。Continental-V3-Black-Front.jpeg

”The Continental V3”は新しくフランス製の”古くて新しい”真空管”Thomson 6111”を搭載、真空管の変更により今までの”The Continental シリーズ”の音を継承しつつも新しい魅力がプラスされています。また、ノイズも低減されているとのこと。さらに出力部分は再設計され、より艶やかなボーカル再生、そして豊かな低音再生を実現するとうたわれています。

個人的にALO audioのアンプは大好きなので、早く試聴したいですね…!

関連記事

【謎の技術】Microsoftがゲーム画面を拡張する新技術“IllumiRoom”を公開



Microsoftがとんでもない新技術を公開しました。

これにより、超リアリティのあるゲームプレイが自宅でも可能になるかもしれません。

具体的なその技術とは、Kinect for Windowsカメラとプロジェクターを利用し、ディスプレイに映されるコンテンツをテレビの画面外にも投影するという謎の技術。

公式サイトの概要によれば、“IllumiRoom”ではゲーム中の視野角を画面外に延長したり、Kinectによってリビング環境のジオメトリーを認識し、グラフィックの前処理などを一切施すこなくリアルタイムでビジュアルエフェクト等を表現できるそうです。

なんだかよくわからないですけど、Youtubeに公開されている動画を見る限り、サイバーですごい技術なのはよくわかります。

ただ、部屋が物でごちゃごちゃしているといまいちそうなのがなんとなく残念。
部屋が狭い日本向けの技術じゃないかもしれませんね・・・。
関連記事

Kindle Paperwhiteが最高すぎて電子書籍を買いまくってる件

Eink最高や!

Kindle Paperwhiteを購入してから約一ヶ月半、Kindle Paperwhiteが最高すぎて毎日1〜2冊は電子書籍を買ってしまう電子書籍大ハマり状態になっています…(笑)。

Screen Shot 2013-01-10 at 0.27.56
紙にしか見えないEinkの画面。目に超優しいです。

Screen Shot 2013-01-10 at 0.27.44
Kindleストアでの買い物もスムーズ…。コミックの立ち読みができるのがかなり嬉しいです!

Screen Shot 2013-01-10 at 0.27.00
画面もキレイです。暗いところでは明るくすることもできます。

Screen Shot 2013-01-10 at 0.27.25
アップにしても紙にそっくり…。後はカラー化さえしてくれれば文句なし!

今までiPadでも雑誌や電子書籍を読んでいましたし、iPad miniも持っているのでKindle Paperwhiteを購入しても
使うかな?と少し」不安だったのですが、買って大正解でした!夜寝る前にiPad miniの画面を見ると目がさえてなかなか眠れなかったんですが、Kindle Paperwhiteなら全然負担になりません。Kindle Paperwhiteを購入してからiPad miniなどのタブレットの画面やiPhoneの画面が、目に結構負担をかけていたんだなと感じました。

本好きなら迷わずKindle Paperwhiteは買いです!文字主体のWEBサーフィンにも結構使えますよ〜。

余談ですが、ハイスコアガール超面白いです…。一巻が特に。未読の方は絶対読んだ方がいいですよ!これも立ち読み機能がなければ出会う事がなかったマンガだと思うので、それだけでもKindle Paperwhite買った価値ありました。今持ってるのはWi-Fi版なんですが、来年新型が出たら3G版買おうかしら…。


ハイスコアガール: 1 (ビッグガンガンコミックススーパー)ハイスコアガール: 1 (ビッグガンガンコミックススーパー)
(2012/12/10)
押切蓮介

商品詳細を見る


ハイスコアガール: 2 (ビッグガンガンコミックススーパー)ハイスコアガール: 2 (ビッグガンガンコミックススーパー)
(2012/12/10)
押切蓮介

商品詳細を見る


実はこの記事書いたのも、半分くらいハイスコアガールを紹介したかったからなんです(笑)。それくらい面白い!レビューの好評価はだてじゃない!今かなりはまっているマンガ。特に一巻は必読です。

Kindle PaperwhiteKindle Paperwhite
(2012/11/19)
Amazon.co.jp

商品詳細を見る

Kindle Paperwhite、本好きにはマジでおススメ!

関連記事

【iOS小技】iPhoneのカレンダーに日本の祝日を表示する方法

iPhoneのカレンダーって祝日が表示されなくてめんどくさい!って思いませんか?
筆者はそれが嫌でGoogleカレンダーにSafariでアクセスしたりしてました。

そんなあなたに、iPhoneのカレンダーに日本の祝日を追加する技をご紹介します。

ioscaren01.png

まずはSafariで以下のアドレスへアクセス。
http://www.apple.com/downloads/macosx/calendars/japaneseholidaycalendar.html

このURLは、Apple公式のカレンダー追加機能です。
「Japanese Holiday Calendar」と表示されていることを確認し、右下らへんにある「Download」をタップしてください。

そうするとあらすごい。

ioscaren02.png

カレンダーに日本の祝日が表示されたではありませんか。

これで休日に仕事の予定をバッティングさせてしまうこともありません。
こんな便利な機能なら、最初から実装してくれればいいのに・・・
と思ってしまいますね。

ちなみに、日本以外の国の祝日を追加する機能もあります。
USAカレンダーを追加して、今日はアメリカは祝日なんだと米国気分に浸ってみるのもいいかもしれませんよ!
関連記事

これぞ俺流?iPhoneのパスワードを1桁にする方法

iphonepass1.png

iPhoneユーザーの皆さん、パスコード機能は使っていますか?

Androidのような直感ロックはできないものの、いまや大事なデータも多いスマートフォンはセキュリティの面から言ってもロックはしておいたほうがいいと思います。

普段からロックを行っていれば、家族や恋人に見せられないやましいメールを始めても、急にロックをかける・・・なんて怪しい行動もしなくてすみますしね。

という冗談はさておき、毎回起動時に4桁コードを入力するのはめんどくさい、という事を感じたことはありませんか?

実は、このiPhoneのコード、4桁だけでなく、1桁や2桁にもできるのです。

iphonepass2.png

設定>一般からパスコードロックを選択。
その中にある「簡単なパスコード」というところをオフにします。

そうすると桁数の制限のないパスワード(文字もOK)を設定できますので、見事数字1桁パスコードが設定できるというわけです。

パスコードといえば4桁が定番。
逆に破られないパスコードになるかもしれませんよ・・・?
関連記事

【悲劇】IE80失くしました…


やっちゃいました…(泣)

外出時に愛用していたIE80を失くしてしまいました。購入当時は大事に純正ケースに入れて持ち歩いてたんですが、だんだん億劫になりありあわせのケースにいれ持ち歩き、その後直接ポケットにつっこんで持ち歩いていたんですが、その状態になって一ヶ月で失くしてしまいました…(泣)。IE80気に入っていただけに、痛いです…(涙)。

やはりイヤホンはケースに入れて持ち歩かなきゃダメですね。記事とも言えない記事ですが、油断してそこそこのイヤホンをポケットに直で入れて持ち歩いている方に、少しでもその危険性をお伝えできればと思いご報告しました(そんな人いないですかね?)。

【国内正規品】 SENNHEISER イヤーモニター IE80【国内正規品】 SENNHEISER イヤーモニター IE80
(2011/12/16)
ゼンハイザー

商品詳細を見る


しょうがないから、購入を迷っていたIE800を買おうかしら?でも全然都内でも売ってないんですよね〜。初回入荷分も二次入荷分も速攻完売してたし…。

【国内正規品】 SENNHEISER イヤーモニター IE800【国内正規品】 SENNHEISER イヤーモニター IE800
(2012/12/04)
ゼンハイザー

商品詳細を見る


あぁ、それにしてもIE80、もったいないです。拾った方に大事にしてもらえてればまだいいんですけど…。



関連記事

SONYのXperia Zが日本で発売キタ!

xperiaz.png

近年、スマートフォンの分野で販売実績3位につけるなど大躍進中のSONYですが、その主力といえるスマートフォンシリーズ「Xperia」の最新作、XperiaZが日本で発売されることとなりました!

Xperia Zは5インチのフルHDによる大画面ディスプレイに、1.5GHzのクアッドコアCPUを搭載。
相当ヌルヌル動きそうです。

さらにうれしいのがバッテリーは2330mAhと大容量ということでビジネスユースとしてもばっちり使えそうです。

液晶に関してはRetinaディスプレイを採用するiPhone5よりも高密度のフルHD液晶ということで、めちゃくちゃキレイと予想できます。

さらにソニーといえばカメラ。Cyber-shotの技術を惜しまず使用し、その画素数は1310万画素。
逆光も気にせず動画も撮影できるそうです。

やっぱり本気出したソニーのスペックはすごそうですね。
発売時期はまだアナウンスされていませんが、これは相当期待できそうです。

発売が予想されている、iPhone5S , Garaxy S IVへの有力対抗馬になりそうです。
関連記事

30以上のビデオ収録!イブラヒモビッチの自伝アプリがすごくいい

欧州サッカーの裏話が満載で、サッカーファンの間で秘かに”面白い!”と評判になっている、スウェーデンのサッカープレイヤー・イブラヒモビッチの自伝”I AM ZLATAN”ですが、英語版が電子書籍としてKindleストアで売られているのに加え、iPad向けのアプリとしても販売されています。


I AM ZLATAN ズラタン・イブラヒモビッチ自伝I AM ZLATAN ズラタン・イブラヒモビッチ自伝
(2012/12/01)
ズラタン・イブラヒモビッチ、ダビド・ラーゲルクランツ 他

商品詳細を見る



アプリ版のI AM ZLATANは、書籍版の内容に加え、ビジュアル面が大幅に強化されています。イブラヒモビッチの印象的なゴールシーンを収録したビデオや、サッカー選手としての顔以外の”素”のイブラヒモビッチに焦点をあてた写真ギャラリー、さらに背中のタトゥーの秘密など。ここで紹介していないアプリならではの特典も沢山ついてますよ。

ゴールシーンのビデオを見ながら文章を読むと、改めてイブラヒモビッチというサッカー選手のすごさ、またサッカー選手としての能力に負けず劣らず強烈なそのパーソナリティーがより印象的に伝わってきます。いや、Kindleストアの書籍に近い内容の電子書籍もいいですけど、やはり電子書籍ならこれくらいインタラクティブで、なおかつ内容をより楽しめるコンテンツが充実していると嬉しいですね!

アプリのお値段は850円。Kindleストアの特典なしの電子書籍版と価格差は数十円ほどなので、かなりお得な感じです。日本語の書籍と比べても千円以上安いですし。英語もそこまで難しい表現はなく(乱暴な表現は多々ありますが 笑)、何より日本語より英語の方がよりイブラヒモビッチらしい感じがします。日本語版を未読の方も、すでに読んだ方でさらにイブラヒモビッチ・ファンになった方も、より楽しめるアプリ版のI AM ZLATANを購入してみてはいかがでしょうか?

関連記事
スポンサードリンク


プロフィール

中目黒ホルモン

中目黒ホルモン
独自の視点でチョイスしたニュースをお届けする、フィルター系ニュースブログ!
ネットで話題の最新ニュースから、くすっと笑っちゃうニュースまで、独自の視点&切り口でお伝えします!

フリーワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
705位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
319位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
