スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【観戦記】ヤングなでしこ、韓国に3−1で快勝!会場前は長蛇の列で大人気


国立は(暑)熱かった…!


今日はヤングなでしこ、運命の日韓戦!両国が政治的に緊迫した状態での日韓戦なので、どうなるかと思いましたが、ヤング韓国女子代表は特にラフプレーもなく、とはいえ両チームの気持ちが出たよい試合でした。今日はそんなU-20 FIFA 女子ワールドカップ 準々決勝、日本vs韓国の試合を観戦してきたので、その模様をお伝えしたいと思います。


国立競技場につくと、そこには当日券を求める行列が。ヤングなでしこの人気が高まっていることをビシビシと感じます。



Screen Shot 2012-08-31 at 2.42.25
当日券を求めて並ぶ長蛇の列!



これはもう完全に女子サッカーが人気スポーツになりつつあるといつことでしょう。この流れを切らないためにも、ヤングなでしこは勝つしかありません!


そんなヤングなでしこ、先発にキャプテンの藤田が復帰、またスイス戦でよい動きを見せていた西川明花が先発に入り、道上に代わりワントップに入りました。


その他は、スイス戦で左右両足からフリーキックを決めるという離れ業を演じてみせた田中陽子や猶本光などスイス戦とほぼ変わらない布陣。トップ下はスイス戦に続き、好調の柴田。柴田は試合で大活躍を見せますが、それは後ほど。


キックオフの時間が近づき、両国の選手が入場します。会場の空気もヒートアップ、スイス戦とは比べものにならないものものしい雰囲気に。これが日韓戦なのでしょう。この雰囲気に、若干両国の選手も緊張している様子。観客は2万4千人以上入場している様です。


Screen Shot 2012-08-31 at 2.46.53
沢山の来場者!


日韓の国歌が流れ、キックオフの笛から試合開始!かたさがあるかと思っていた日本はすぐにテンポよくボールを回し始めると、前半8分。ワントップの西川がくさびのパスをスルーして柴田へ、そのまま裏に抜けた柴田はGKと一対一になると、これをGKの位置を見て冷静にゴールに流し込み、日本がさい先よく先制!柴田は動きがよく、攻守にわたりコンディションのよさを見せていましたが、それがすぐに結果となって現れます。


先制された韓国も攻勢を強め、日本のゴール前に迫るシーンも。そこから日本がカウンターをしかけたり、逆に日本がボールを保持して、そこからボールを奪われカウンターを受ける場面もあり、試合が動き出します。


すると、前半15分。田中陽子が左サイドでドリブルを仕掛けるも、三人に囲まれボールを奪われると、そこから韓国のカウンター。右サイドを崩され、ペナルティーエリア内でフリーになっていたチョン・ウナにヘディングでゴールを決められてしまいます。


しかし、そんなことで気落ちしないのがヤングなでしこ。ペースを乱すことなくボールをつなぐと、前半19分にまたも好調の柴田がペナルティーエリア前から左足でゴール右隅にミドルシュート!ポストを直撃してボールはゴールに吸い込まれ、日本がすぐに2−1と試合をリードし直します。


その後も試合のペースを握ったヤングなでしこは、37分に田中美南のボールキープからパスを受けた高木が韓国の左サイドを完全に突破。マイナスのクロスを上げるとニアの西川が相手DFをうまくひきつけた形で、逆サイドでフリーになっていた田中陽子がダイレクトでゴールに流し込み、3−1日本!


そのまま前半は終了、そして後半も時たま韓国に攻められることはあるものの、ほぼヤングなでしこが試合を支配し、見事3−1で勝利、ヤングなでしこは準決勝に駒を進めました!


Screen Shot 2012-08-31 at 2.49.00
韓国の反撃を1点に抑えたヤングなでしこ


個人的な感想として、まず際立っていたのがヤングなでしこの技術の高さ。DFの選手も足下がうまく、縦パスもすごくいいパスを通していたりして、まあ本当うまいです。変なボールロストもなくパスがポンポンとつながる様は、見ていてすごく楽しいですね!これはヤングなでしこの大きな魅力の一つでしょう。本家のなでしこより”つなぎ”といった部分ではうまいかもしれないほど、彼女達の技術は高いです!


また全員がとても懸命にプレイしており、例えばフォワードの西川も自分がボールロストした時は自陣ゴール前までボールを追いかけて守備に走るなど、本当に一生懸命なのがとても感動的でした。


選手として印象的だったのは、藤田と猶本と柴田。藤田はきちんとつぶすべきところで相手をつぶすディフェンスができており、かつボールを奪った後も確実にボールをつなぐこともキープすることもできていて、非常に見ていて安心できるボランチでした。


猶本はまずボールキープ力が凄まじく、ほとんどボールを取られません。さらにパス精度がとてもよく、パスミスも少ないので効果的なパスをどんどん前線に通していました。またポジショニングもとてもよかったです。


藤田は言うまでもなく、特に前半がとてもよい出来でした。攻守に渡る献身的な動き、ドリブルも切れ味鋭く、そして二得点。後半は若干体力が落ちた感じがしましたが、全体的に見れば非常に素晴らしいプレイを見せました。体力面さえ問題なければ、準決勝でもよいプレイを見せてくれるでしょう。


準決勝ではドイツ対ノルウェーの勝者とあたるヤングなでしこ。どちらもフィジカルの強い強敵ですが、きっと勝って決勝まで行ってくれことでしょう。がんばれ、ヤングなでしこ!

スポンサーサイト
関連記事

大ヒットのDQ10で賭博行為?スクエニ株価が急落。

MMO、ドラゴンクエスト10内で、仮想通貨のG(ゴールド)を
ダイス(プレイヤーがサイコロを振る)機能を利用して
プレイヤー同士で賭ける、ダイスギャンブルが行われており、
これが問題視されています。

この賭博には胴元がおり、そのプレーヤーの管理の下
行われるものですが、
さまざまなトラブルを引き起こしているようです。

このゴールドという通貨、RMT(リアルマネートレード)が
各種オークションサイトで横行しており
現金で、ゲーム内のゴールドを買うという状況があります。

これがスクエニが賭博罪にあたるのではないか?
という指摘があります。

尚、スクエニサイドとしては

"「ドラゴンクエストX」におけるゲーム内アイテム、ゲーム内通貨は無償で提供されているものであります。また、お客様同士のアイテム等の交換行為は、当社が主体的に実施しているものではなく、かつ、外部ウェブサイトでのアイテム等の売買は利用規約において禁止しております。したがいまして、当社が賭博罪・賭博開帳罪に問われる可能性はないと認識しています。"

と答えています。

さぁ、このMMOに良くある問題ですが、
今回はドラクエという事で騒ぎが大きくなった模様。
はたしてどうなるのでしょうか?

関連記事

定年65歳まで引き上げ、雇用側からは悲鳴。しわ寄せは何処へ行くのか?

60歳の定年後も希望者全員を65歳まで雇用することを
企業に義務付ける改正高年齢者雇用安定法が29日、
参院本会議で可決、成立しました。

来年4月から厚生年金の支給開始年齢が段階的に
引き上げられることに伴う措置で、
年金給付が始まるまでの無収入期間を防ぐのが狙いとなっています。

しかし、雇用側からしてみれば
本来退職すべきだった人間が5年間残ることとなり
「空白の5年間」が生まれます。

そもそも既存産業は不景気のあおりを受けており、
大手会社のリストラ等も日常茶飯事のこの時代。
そのあおりを受けるのは若い世代、特に新卒などに
向けられるのは必至です。

それにより若い世代を採用できなかった企業は
やはり数年後にその影響を受ける可能性もあります。

この超高齢化問題、やはり解決策は地消地産ならぬ
老消老産ではないでしょうか。

老人向けビジネスを、老人が行う。
若い世代に必要以上の負担を強いない。
高齢者雇用のために、高齢者がビジネスを行う。

解決策はこれしかないような気がします。
関連記事

またタバコ値上げ?大手3社が増税容認「緩やかなら」

たばこ大手各社は30日までに、2013年度の税制改正要望で、
たばこ税率の引き上げを容認する姿勢を示しました。

ただ、葉タバコ農家などへの影響を抑えるため、
増税を段階的で緩やかな幅にとどめるよう同時に求めたということです。

そもそも、日本のたばこは他の先進諸国に比べて
税率が低いとされ、将来的な引き上げが見込まれているため
増税は避けられない状況です。

その中での必死の抵抗という事でしょうか。

10年前には300円だったマイルドセブンも、
今は既に410円。
愛煙家には、どんどん肩身の狭い世の中になって行きますね。
関連記事

ドラクエ10が徐々に値下げ。4980円の店舗も

logo.png

MMOとしては空前のヒットを続けるDQ10ですが、
既にカカクコム、Amazonなどでは値下がりが開始しています。

5000円を切る店舗も出てきており、
大ヒットの裏側では、厳しい価格競争が始まっています。

ただ、オンラインゲームである以上、
どれだけソフトが安売りになろうが、
スクウェアエニックスとしては月額課金が
できるため、ある意味ニヤニヤかもしれません。

このビジネスモデルの転換は、ある意味
ゲームソフト小売側としては悲鳴の出るような
流れかもしれませんね。
関連記事

大卒の正社員割合はなんと驚きの60%。雇用情勢は以前下火のまま

今春の大学卒業者約56万人のうち、約23%が
安定した仕事に就いていないことが、
文部科学省が27日公表した学校基本調査で分かりました。

正社員など安定した職を得たのは60%で、
40%もの人が不安定な職についています。

リーマンショック以降、雇用情勢は回復傾向にあると
言われていますが、実際は厳しい状況が続いています。

「自分の力で食える人間になれ!」
というのは簡単ですが、
不安定な給与の人間が市場にあふれると
消費減、出産率の低下などを引き起こし、
結果的に雇用側にも不利益は増大します。

一見無駄なように見えますが、安定雇用を創出できる
可能性のある公共事業、公共投資は
急務といえそうです。
関連記事

PSVita、システムアップデート1.80が本日公開!PSアーカイブスに対応

Vitaのシステムアップデート1.80は神アップデートか!?

2012-08-28-130810.jpg


今までタッチパネルでしか操作できなかった
ホーム画面(デスクトップのようなもの)が
ボタン操作できるようになり、
さらにPSStoreのPSアーカイブスに対応。

徐々にVitaが綺麗なだけじゃない良ハードへ
進化していってます。

この勢いで、PS2アーカイブスにも対応してくれる
ことを望む限りです。
関連記事

HDP-R10、発売間近!アクセサリーも要チェック!!



いよいよ、いよいよ明々後日発売のHDP-R10。


発売予定がDX100の不具合により延期、夏発売には間に合ったものの、ぎりぎりの8月30日に。首を長〜〜〜くして待っていた方も多かったのではないでしょうか?


そんなHDP-R10、アクセサリーもあわせて販売されます。


4863.jpeg
シリコンケースのHC-R10B


4864.jpeg
保護フィルムのHF-R10


HC-R10Bは二千円、HF-R10は千円くらいの値段になる様です。いったん販売元のヒビノから販売されるこの二種類のみの様ですが、HDP-R10がヒットすればどんどん増えていくことでしょうね!

関連記事

食べログとヤフー、業務提携



飲食店専門レビューサイト”食べログ”とヤフー株式会社が提携し、Yahoo! JAPANから食べログにユーザーを誘導したり、検索された場合食べログ内のグルメ情報が表示される様です。


食べログ東京横浜2010 (ゲインムック)食べログ東京横浜2010 (ゲインムック)
(2010/03/03)
不明

商品詳細を見る



なんというか、あんまりインターネットっぽくない提携といいますか、この組み合わせは良くも悪くも既存のメディアの様な情報の流通が進みそうな感じがします。そもそビジネスモデルもテレビ局的なヤフー、そして飲食店から掲載料を取る従来のポータルサイトのビジネスモデルに移行した食べログ。


至極現実的な選択を両者が下したのでしょうが、あまり面白みのない提携な気もします。なんか、個人的には今の食べログの感じならもっと面白いことができそうだと思ってしまうのですが…。


まあ実際はお金を稼がないといけないので、そういった地固めを行ないつつさらに事業としてのレベルアップしていくことを両社に期待したいですね。
関連記事

うおぉ!SONY、ポータブルアンプ市場に参入!iPhoneとデジタル接続



巨大企業SONYが、ニッチ市場に参入!


image2.jpeg


SONYがポータブルヘッドアンプ”PHA-1”を発売します。時期は10月くらいになる様です。


デジタル入力として、iPhoneとUSBで接続可能です。フォステックスのHP-P1やサイファー・ラボのアルゴリズム・ソロなどの製品と同じ特徴を持つ製品ですね。他にもベンチャークラフトからも発売され、最近どんどん増えている種類の製品です。


DACはWolfson製のWM8740IC。音質がよいことでも有名な一昔前のiPodに搭載されていたWolfson製のDAC搭載はオーディオファンとしては歓迎すべきことではないでしょうか?個人的にはWolfson製のDACの音は大好きなので、かなり嬉しい&悩ましいニュース…。(お金がどんどん出て行きます…)


残念なのがデジタル出力がないので、他の機器の様にデジタル入力対応のポータブルアンプとデジタルで接続できないところ。3段重ねとかはあまりむいてなさそうです。


それにしてもSONYがこの市場に進出するとは驚き。ファンとしては業界が活性化しそうで嬉しいですし、最近いいニュースがないSONY巻き返しのきっかけになってくれればいいんですけど。
関連記事

【観戦記】ヤングなでしこ、欧州の強豪スイスに4−0で快勝!田中陽子がスゴすぎる件



東北での2試合から一転、U-20女子サッカー日本代表ことヤングなでしこのグループリーグ最終戦が国立競技場で開催される、ということで観戦してきました!


観客は1万6千人ちょい入ってました。なかなかの入りですね!ヤングなでしこの人気の高さを感じます。


Screen Shot 2012-08-27 at 1.18.16
熱気あふれる場内!



日本は道上や横山、田中陽子に猶本光とおなじみの面子。キャプテンの藤田が体調不良で欠場、ニュージーランド戦の出来がイマイチで前半で交代のした仲田がベンチに入った以外はほぼベストメンバー。スイスは消化試合ということで控えのメンバーが中心の様ですが、すいません、ほぼ誰が誰かわからず。


会場のムードが高まる中、試合開始。日本はいつも通りボールを回します。スイスもそれに序盤こそプレスをかけるものの、ボールを奪えないと判断するとすぐに自陣にひきこもり状態に。


日本は高い技術でボールを回し攻めますが、どうもヤングなでしこは中に攻める意識が強く、相手は中央を固めているので当然なかなかうまく攻め込めずに、ドリブルもバスも跳ね返されます。しかしスイスはニュージーランドほどカウンターが鋭くもうまくもないので、日本のディフェンスを脅かすほどの攻撃は見られず。


中央の意識の強いヤングなでしこと、中央を固めるがカウンターのできがイマイチなスイス。泥沼な状態に陥りそうな構図で、試合が動くなら個人技かミスか、というあまり見ているほうとしてはありがたくない状態に。


宮本式・ワンランク上のサッカー観戦術 (朝日新書)宮本式・ワンランク上のサッカー観戦術 (朝日新書)
(2012/06/13)
宮本恒靖

商品詳細を見る
サッカー観戦術でも知らないと、ゴール以外楽しめないよ…


その均衡をやぶったのはやはり個人技。


前半30分、田中陽子がゴール前でファールを受け、そのまま右足のフリーキックでゴール。いや、素晴らしいフリーキックでした。なでしこジャパンは宮間が引退しても田中陽子に蹴らしておけば大丈夫かな、と思っちゃうくらい。


そのまま試合は動かず、1−0日本で前半は終了。


後半開始、又しても日本は田中陽子が個人技からファールを誘い、ゴール前でフリーキックをゲット。今度の位置は右足では少し蹴りにくい位置なので、どうなるかと思いきや、なんと田中陽子が左足でフリーキックを蹴り、これを決めてしまいます。いや〜すごいですね田中陽子。両足でフリーキックを決めるとか、ありえない技術。いますぐなでしこジャパンに呼んでもらいたいですね!


続いて田中陽子のコーナーキックのこぼれ球から、途中出場の西川が見事なミドルシュートを決め、3−0に。ここからやっとスイスも攻撃をはじめますが、やはり速くもうまくもないので、日本の脅威にはならず。後半終了まぎわ、猶本の攻撃参加から猶本が得たPKを猶本自身がしっかり決め、4−0日本。その後もスイスに決定的な仕事をさせず、4−0でヤングなでしこが快勝!


次の相手は韓国ということでプレッシャーがかかりますが、日本女子サッカーの未来のためにぜひ勝ってもらいたい試合。


日本VS韓国 ありそうでなかった! 日韓サッカー徹底比較日本VS韓国 ありそうでなかった! 日韓サッカー徹底比較
(2012/01/07)
吉崎エイジーニョ

商品詳細を見る



地力はヤングなでしこの方が上ですが、韓国はカウンターがスイスとは比べ物ならないほど強力なので、今日活躍の機会がほとんどなかったディフェンス陣が頑張らなくてはならない場面が増えるでしょうし、攻撃も今日の様に中央突破ばかりだと苦しいでしょうし、カウンターを受ける危険性も増します。サイドから崩す意識をより強くする必要がありますが、それには今回1ゴールと活躍した西川明花の活躍と、田中陽子の出来が鍵になるかもしれません。


関連記事

大幅な進化を遂げたモデルも多数!Trek 2013モデルがHPで公開!!



7.5FXやMadone2.1など、大幅に設計から見直されたモデルも多数あるTrekの注目のニューモデルが、Trekジャパンのホームページ上で公開されています!


bikes.jpeg


どのバイクが大幅にモデルチェンジされた車種かはわかりにくいですが…


これから色々なメーカーが新モデルを発表しますが、Trekほど新設計のモデルが多数投入されたメーカーは珍しいと思います。ロードバイクやクロスバイクなどの購入を考えている方は、Trekのニューモデルに注目してみてもいいかもしれません。

Trekジャパンホームページ

関連記事

コーディングもソーシャルに…「GitHub」がすんごい!



最近色々なところで”ソーシャル”という言葉が流行っている感じがしますが、コーディングをソーシャルで共有しあう「GitHub」というサービスが注目を集めています。


「GitHub」は開発中のコードを公開し、それを知り合いと共有したり、さらに知らないユーザーとブラッシュアップしあうことができるサービスです。


parallax_octocat.png


すでに百万人以上のユーザーがおり、ベンチャーキャピタルからも大きな投資を受け、次にブレイクするサービスとして熱い注目を集めている様子。


もともと学術研究用の資料を共有するために開発された面もあるインターネット。コーディングなどの知的労働とは相性がいいのかもしれませんね。

関連記事

アップルvsサムスン日本での判決は31日

080418_new_docomo_logo.jpg


世界中で、紛争のような争いを繰り広げている
アップルとサムスン電子の特許訴訟の行方の日本ラウンドは
31日に東京地裁で判決が出る予定となっています。

当然、地裁判決ですので控訴もあり、
完全な結論が出るわけではないですが、
スマートフォンの特許侵害の構想の行方は
各携帯電話メーカーの株価などに大きな影響を与える
事となりそうです。

特に、サムスン電子の携帯電話、Garaxyシリーズを
強く打ち出しているドコモなどには
大きな影響も考えられるため、31日の判決には大きな注目が集まりそうです。
関連記事

SONY、不採算事業の整理の締めはPC向け光ディスクドライブ事業撤退

sony02.jpg


ソニーが来年3月までにパソコン向けの光ディスクドライブ事業から
撤退することが24日、わかりました。
国内外に約400人いる従業員の大半は、早期希望退職で削減するそうで、
不採算事業の整理が、これでほぼ終わる見通しとなっています。

光ディスクドライブとは、CDやDVDを読み取る装置のことで、
通常のノート、デスクトップPCについている
ディスク読み込みドライブの事です。

従業員は国内に開発・設計部門など約90人、
マレーシアの工場に約300人などがおり、
一部は配置転換するものの、大半は退職させるという事です。
関連記事

今週末は、渋谷ヒカリエのFF展へ急げ!

fften.png

9月1日と9月2日の2日間、FinalFantasy生誕25周年を記念して
東京・渋谷にある渋谷ヒカリエ ヒカリエホールでFF展が開催されます!
しかも入場無料!

天野喜孝氏が手がけてきた伝説のイラストレーションから
厳選された28点の原画展示を始め、ファイナルファンタジーIからXIVまでの
開発資料、これまでに制作されてきた立体物など、
ここでしか見ることができない貴重な資料が盛り沢山だそうです。

筆者も当日行く予定ですので、写真撮ってよい範囲は
撮ってきたいと思います。
関連記事

今年は20周年記念!”ヤングアニマルフェスティバル”開催中!!



ベルセルクなどの人気マンガを擁する週刊誌ヤングアニマル主催の”ヤングアニマルフェスティバル”が開催中です!入場は無料。※原画展のみ有料


今年は20周年と、特に気合いが入った作り。アイドルのライブや漫画家の先生のサイン会、グラビアコンテストなど、盛りだくさんの内容となっています。


header.png
ミスヤングアニマルを選出するイベントも開催するとか!


原画を見る機会もあまりないので、連載作品のファンの方も参加必須かもしれませんね。イベントは本日18時まで。参加できない方はニコニコ生放送などが対応しているので、そちらからどーぞ!


公式サイト
関連記事

ロジテックより洗えるキーボードK310が登場!

キーボードが歴史の登場してから20年以上がたちました。
とうとう登場、洗えるキーボード。
その名はロジテックから登場の洗えるキーボードK310。

cff46040.jpg

シリコンキーボードなど、洗えなくもないキーボードは
いくつか開発されていますが、ここまで完全にキーボードの形をしていて
丸洗いできるキーボードは初めてです。

コーヒーをこぼそうが、手垢をどれだけつけようとも
これで完璧!水で洗ってしまいましょう。

背面にある排水用の穴のおかげで水はけ抜群、すぐに乾くそうです。
これは、、、大発明ですね!
関連記事

ジーンズのエドウイン、200億円の損失隠しか

大手ジーンズメーカー「エドウイン」グループが、
投資の失敗を隠すために不正経理を繰り返していた
疑いがあることを読売新聞が報じています。

エドウイン(EDWIN)は、デニム素材を中心とした日本のファッションブランド。
非上場で、2012年1月20日終了期で
純利益 2億6213万9000円
純資産 298億7044万8000円
総資産 487億3812万円
と発表されています。

今月上旬、グループの経理担当者が自殺し、
不正経理の疑いが発覚したそうで、同社は問題の発覚後、
内部調査を進めるとともに、弁護士事務所にも調査を依頼
しているそうです。

損失額が200億円以上となると
粉飾決算の可能性もあり、会社純資産のおよそ66%となる規模です。
追徴課税含め、今後の会社の成り行きが気になるところです。
関連記事

facebookのiOSアプリがアップデート!かなりの高速化が実現

Zuckerberg-Facebook-f8-developer-conference.jpg


遅すぎで、WiFi環境ですらイライラ・・・。
だったはずのFacebook公式iOSアプリが8/24、アップデートされました。

早速筆者がアップデートし、試してみたところ、
以前のアプリと比べて2~3倍ほど高速表示されるように
なっていました!

これは良改善。

むしろ今までなんでこんなに遅かったのかと思うレベルです。

WiFi環境下ならPCで見るのとほとんど変わらない
ストレスフリーなfacebookライフを送れます。

facebookユーザーでiOSデバイスをお持ちの方は早速アップデートを
しましょう!
関連記事

とうとうキタ!待望のアバター3Dのブルーレイ発売!

アバターといえば、3D、3Dといえばアバター!


そう言っても過言ではないくらい、3D映画の可能性を切り開いた映画の代名詞ともいえる大ヒット映画、アバター。アバターが公開されヒットするまでは、”正直3D映画ってどうなの?”みたいな空気が世の中にあった気がしますが、その空気がかなり変わったのは今作の影響がかなり大きいと言えます。


それだけに当然ファンとしては、家で視聴する場合も3Dで見たいと思うのが当然なのですが、なぜかアバターのプルーレイやDVDでは3D版が長らく発売されない状態でした。


以前パナソニックのプルーレイレコーダーに、限定特典としてアバターのプルーレイの3D版が付属していましたが、一般の消費者が入手可能なものはそれのみで、長くプレミア価格でオークションサイトなどで取引されていました。


それが今回、やっと3D版が発売されるとのこと。これを首を長くして待っていたファンの方も多いことはず。


アバター 3Dブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]アバター 3Dブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]
(2012/11/23)
サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ 他

商品詳細を見る



発売は11月23日ということで少し先ですが、楽しみですね!

関連記事

YouTubeのPS3用アプリがリリース

アメリカのプレイステーション・ストアで、PS3用のYouTubeアプリがリリースされました。アプリの料金は無料です。


Screen Shot 2012-08-25 at 2.51.34


昔アメリカに住んでいた頃のアカウントがあったので、僕も試しに使ってみましたが、ユーザーインターフェースのデザインもなかなか良くて、テレビの大画面でもわりかしキレイな画質で再生できたので、アプリの出来はなかなかいい部類に入るかなと思いました。


残念ながらアプリのリリースは今のところアメリカのプレイステーション・ストアのみの様で、日本など他の地域でのリリースは未定です。


YouTubeをテレビの大画面で見たいというニーズは、大型テレビでYouTubeアプリを搭載する機種が結構あるのを見てもわかる様に結構あると思いますが、テレビにプリインストールされているYouTubeアプリは残念な出来のものも少なくないので、ぜひこのアプリを日本でもリリースして欲しいところですね。
関連記事

【速報】あの”Fiio X3”の開発が再開!

日本限定のハイレゾ音源再生プレイヤー”HDP−R10”の発売が間近で盛り上がるオーディオ市場に、またしても朗報が届きました!どうやら開発途中で頓挫していたオーディオメーカーFiioの独自開発による音楽プレイヤー”Fiio X3”の開発が再開された様です!


iBasso Audio Reference High Definition ポータブル ミュージックプレーヤー HDP-R10iBasso Audio Reference High Definition ポータブル ミュージックプレーヤー HDP-R10
(2012/08/30)
iBasso Audio

商品詳細を見る



どうやら”Fiio X3”は”HDP−R10”の様にオーディオマニアに向けた音質を追求した高額なプレイヤーというよりは、iPodの様に広く音楽ファン向けに開発され、その上でオーディオマニア向けの特徴をいくつか備えたプレイヤーになりそうだということ。


ただ開発中の話なので、もちろん途中で方向転換したり、再度開発が止まることもあるかもしれません。とはいえ選択肢が増えるのはユーザーとしては嬉しいですね!


source:Head-Fi
関連記事

ソニー、携帯電話事業で1000人の人員削減を発表

sony02.jpg


ソニーは23日、携帯電話事業で2014年3月末までに、
スウェーデンを中心に海外で約1000人を削減すると発表しました。

同社は業績不振を受け、今年度中に国内外で約1万人の削減を
掲げています。

ここでいうスウェーデンは、旧ソニー・エリクソンの事。
現在はソニーモバイルコミュニケーションズという社名で
ソニーの100%出資による携帯電話メーカーです。

近年ではAndroid端末のXperiaなどを開発・販売しており、
Android端末シェアで10%以上を記録しています。

2010年の段階では、携帯電話世界シェアは
ノキア・サムスン電子・LG電子・Apple Inc.
Research In Motionに続く第6位。

今回のリストラで、国際競争力を大幅に失うことが
無ければいいのですが・・・。
関連記事

AKB48前田敦子、卒業パレードが中止へ

googleplus_akb.png

8月27日に東京・AKB48劇場で行われる前田敦子の卒業公演の前に予定されていた、
前田の「最後の劇場入り」パレードイベントの中止が決定しました。

理由は、「危ないから」。

卒業公演のチケット競争率が900倍超えという倍率を記録したことを受け、
前田敦子本人からの
「なんとか直接、ファンの皆様にご挨拶だけでもできないか」
という申し出によって開催が決まったものですが、
安全確保の観点から警察の中止の指導が入り、開催は見送られることと
なりました。
残念。

尚、卒業公園はAKB48の公式YouTubeチャンネルにて
公開されるようですので、こちらで我慢しましょう。
関連記事

いよいよ来週来年のWBC参加かどうかに決着。スポンサー権の是非は。

wbc_trophy.jpg

来年3月のワールド・ベースボール・クラシックの参加問題で、
選手会の松原徹事務局長は23日、
週明けにも日本野球機構と協議した上で選手会の方針を示す
意向を明らかにしました。

これにより、参加するかどうかの意向が決定される見込みとなっており
揺れに揺れたWBC参加問題に、一定の決着がつく形となります。

「侍ジャパン」に限定したスポンサーやグッズ販売の権利は、
大会期間中も日本側にあることを先週確認したばかりで、
この解釈が選手会の主張との落としどころになるかが
今回の決着の争点となりそうです。

しかし、もう1年も切っている今回のWBC。
監督も決まっていない今の状況で、世界相手に善戦できるのでしょうか。
参加不参加の状況に加え、参加するならしっかりと3連覇できるかにも
もっと話し合いをして欲しいものです。
関連記事

「LINEクーポン」スタート。第1弾はリクルートと連携

line_coupon.png



無料通話からユーザーを広げているLINEのSNS化が加速しています。

「LINEクーポン」は、LINEのアプリ上からレストランや居酒屋などの
クーポン情報を検索・参照し、LINEでつながっている友人
と共有することができます。

第一弾としてはリクルートの飲食情報サイト「ホットペッパー」
と連携し、全国の飲食店・クーポン情報の提供をコンバート配信
しています。

LINEスタンプ、クーポン配信と、通話で広げたローリテラシーユーザー層の
マネタイズ(換金化)に積極的なNHN Japan。
facebookに迫るような成長を見せられるでしょうか。
関連記事

Amazon、クラウドアーカイブ「Glacier」発表 恐ろしい安さを実現

glacier_amazon.jpg


米Amazon.comグループで、色々なWebサービスを提供している
Amazon Web Services(AWS)は21日、
企業向けのデータアーカイブサービス「Glacier」を発表しました。
東京リージョンでも同日からサービスを提供しています。

GlacierはクラウドストレージS3と同じシステムを使い、
アーカイブ料金は月額1Gバイト当たり約1円です。
アップロードは無料となっていますが、ダウンロードは
1Gバイトを超える場合、月額0.201ドルからの料金が発生します。

Dropboxのようなストレージとアーカイブとの大きな違いは、
日ごろデータを出し入れするかの違いです。

文字通り、アーカイブは日ごろ出し入れする必要があまり無い
情報・データをストックするためのサービス。
全てをストレージに入れてしまっているような企業にとっては
コストダウンにつながりますし、ローカルに保存している状況より
リスク分散が可能なため、有用に活用できる会社は
多いのではないでしょうか?
関連記事

【東村アキコ】”かくかくしかじか”読んでみました!



モーニングに連載中の”主に泣いてます”が菜々緒主演でドラマ化されるなど絶好調の人気女性マンガ家、東村アキコさんの新連載”かくかくしかじか”を購入して読んだので感想を。


かくかくしかじか 1 (愛蔵版コミックス)かくかくしかじか 1 (愛蔵版コミックス)
(2012/07/25)
東村 アキコ

商品詳細を見る



”主に泣いています”はフィクションですが、”かくかくしかじか”は東村さんが高校生だったころの実話をもとにした、東村さんの代表作”ママはテンパリスト”の様なテイストで、実在の人物をコミカライズする方向性のお話です。一巻は美大受験と受験のために通った美術教室の”日高”先生との交流が中心に描かれています。


期待を裏切らない東村節で進むストーリーは、彼女のファンならニタニタしながら読んでしまうことは必至。日高先生はかなり味のあるキャラクターで、これから陰陽含め色々な面を見せてくれることが期待できます。


一つだけ惜しい点を上げるなら、おまけマンガがなかった事。東村さんの単行本はおまけマンガが巻末に掲載されている事が多く、僕はそれが単行本を買う時の大きな楽しみなんですが、今回の”かくかくしかじか”にはそれがなかったので、そこだけが残念でした。本編はとてもよかっただけに。まあ今作はそのおまけマンガがそのまま本編になった様な作品なんですけどね。


二巻ではつくといいな、おまけマンガ…
関連記事

【HDPーR10】あとちょっとで発売、いよいよ盛り上がってきた!



iBasso Audioとヒビノインターナショナルのコラボレーションモデルである【HDPーR10】。
最近ファイル・ウェブにレビューが掲載されるなど、発売を前にしていよいよ盛り上がってきましたね!


iBasso Audio Reference High Definition ポータブル ミュージックプレーヤー HDP-R10iBasso Audio Reference High Definition ポータブル ミュージックプレーヤー HDP-R10
(2012/08/30)
iBasso Audio

商品詳細を見る



ちなみに値段はヨドバシなどの家電量販店、フジヤエービックやイー・イヤホンなどの専門店でも軒並み税込み8万8,000円で落ち着いていたんですが、風雲児Amazonが7万9,992円の価格を実現!まあ家電量販店の理屈では購入時につくポイント8,800円分を差し引けば7万9,200円相当だから家電量販店で買った方がお得だよってことなんでしょうけど、現金面で考えるならぶっちぎりでAmazonがお得な状態になっています。


発売まで後一週間ほどになりましたが、DSDファイルの再生が可能なDAPはいまのところこの【HDPーR10】のみ。オーディオファンとしては見逃せない商品で、かつ音質の前評判がものすごくいいだけに、早く実際の音を聴きたいですよね!
関連記事
スポンサードリンク


プロフィール

中目黒ホルモン

中目黒ホルモン
独自の視点でチョイスしたニュースをお届けする、フィルター系ニュースブログ!
ネットで話題の最新ニュースから、くすっと笑っちゃうニュースまで、独自の視点&切り口でお伝えします!

フリーワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
494位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
223位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。