

NHK、ロンドンオリンピックの未放送競技をネットで配信



以前からオリンピックではNHKが未放送競技をネットでストリーム配信していましたが、
今回も未放送競技をネットで配信しています!


例えば残念ながら配信がなかった男子テニスの試合や、結果が気になる男子や女子サッカーの
日本以外のチームの試合なんかも放送されています。


特定の競技に深く興味のある方は必見だと思いますよ!僕はテニスとサッカーを主に見まくろうと
思います!


USTREAM 世界を変えるネット生中継 (ソフトバンク新書)USTREAM 世界を変えるネット生中継 (ソフトバンク新書)
(2010/05/19)
川井 拓也

商品詳細を見る
関連記事

【オリンピック】錦織の試合の放送がなく、とても残念だった件



錦織圭が、開催中のロンドンオリンピックで、日本男子としては実に88年ぶり!にシングルスで
勝利をおさめました。


初戦の空いてはバーナード・トミック。昨年の全豪でベスト8に進出した、テニス強豪国オーストラリアの
将来をしょってたつであろう若手のホープです。


そんな難敵を相手に、錦織は7−6、7−6という接戦を制して勝利!少し昔ならとうてい日本の男子選手が
勝てなかった相手に勝利しているのです。


しかも、よくよく数えてみれば実に88年ぶりの勝利なんだとか。確かにメダルがかかった様な試合では
ないので生放送は厳しいにしろ、せめて録画放送でもいいからどこかの局が放送してもいいのではと思ってしまいました。


せっかく錦織の活躍で盛り上がっている今のテニスですが、この扱いだとまだまだ人気定着は厳しそうな気がします。なでしこジャパンがワールドカップで優勝してはじめて人気に火がついた様に、やはりメダルなどわかりやすい結果が必要なのでしょうか。


挑戦者たち ロンドン五輪日本代表の実像挑戦者たち ロンドン五輪日本代表の実像
(2012/07/20)
森 哲志

商品詳細を見る



そういった意味でも、錦織選手にはぜひメダルをとってもらいたいですね!
関連記事

サイト運営者必見!「中の人」が面白い



ネット上には、テレビ番組ほど多くの人が知らなくとも、一部の人たちに熱狂的に指示される、
隠れ有名サイトが多数あります…。


これはそんな人気サイトを運営する、いわゆる「中の人」達へのインタビューを集め、編集したものです。


インタビューから時間がたっているサイトもあるので、どのインタビューも手放しで絶賛するレベルでは
ありませんが、興味のあるサイト運営者のインタビューがのっていれば”買い”だと思います!
値段も結構安いですし…。


中の人 ネット界のトップスター26人の素顔中の人 ネット界のトップスター26人の素顔
(2012/07/05)
古田雄介

商品詳細を見る



かなりのPヴャアクセスを集めながら、商業的に成功しているといえるサイトは意外に少ないことに
ビックリしました。そういう意味ではネットでメディアを運営する厳しさなんかも垣間見ることができる
一冊です。
関連記事

New スーパーマリオブラザーズ 2発売開始!ユーザーの評判は…



ニンテンドー3DS用ソフト”New スーパーマリオブラザーズ 2”が28日から発売開始されました!


前作は購入したユーザーからの評価がとても高く、僕も実際購入しましたが、とてつなもなく
面白かったです。


なので”New スーパーマリオブラザーズ 2”にもとても期待していたのですが、ネットでの
レビューを見るとそこまで評価が高くありません。


”前作からそこまで変わってない”、”期待したほどではない”など、前作が素晴らしかった分、
だいぶ辛口な評価になっています。


”New スーパーマリオブラザーズ 2”は有料でのエピソード追加があるので、ここから挽回を
期待したいところです。


New スーパーマリオブラザーズ 2New スーパーマリオブラザーズ 2
(2012/07/28)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る



とはいえ、決して悪い評価ではないんですけどね…!
関連記事

Appleは社内政治が重要!?意外な事実を教えてくれる本



常に革新的な製品で人々を魅了し続ける企業、Apple。


しかしAppleがそんなエクセレント・カンパニーになったのは、実はごく最近の話。
ジョブズが復帰する前のAppleは、潰れる寸前、絶滅前の恐竜の様な大企業でした。


そんな倒産寸前の状態のAppleから、iMacの大ヒット、そしてiPod〜iPhoneの誕生など絶頂期の
Appleも経験した筆者が書き下ろした本が、下記の”僕がアップルで学んだこと”です。


僕がアップルで学んだこと 環境を整えれば人が変わる、組織が変わる (アスキー新書)僕がアップルで学んだこと 環境を整えれば人が変わる、組織が変わる (アスキー新書)
(2012/04/10)
松井博

商品詳細を見る



絶不調時の信じられない状態のAppleの描写など、経験者ならではの生々しさがあり、面白かったです。
Appleに興味がある方や、組織作りなんかに興味のある方は面白く読めるのではないでしょうか。


個人的には、やはり組織というものは明確な指針と、それに集中することができる簡潔な仕組みが
大切なんだなと思いました。さらっと読めるので、通勤の合間に読むのみちょうどよいですね。
関連記事

無人島を売っている不動産会社のホームページがスゴい件



”無人島”


この言葉を聞いて、皆さんはどう思いますか?僕はロビンソン・クルーソーが真っ先に
浮かびます。べたですいません…。


様々な物語に出てくる事も多い無人島ですが、日本で唯一無人島を販売している
”アクアスタイルズ”という会社があるんです。


その”アクアスタイルズ”さんの会社ホームページでは、一部の物件が公開されていますが、
まあ2千万円の無人島から5億円の無人島まで、バラエティー豊かです。それぞれの物件に
対する説明もユニークで、”あぁ、無人島って不動産としては結構クセがあるんだな…って当たり前か!”
といった一人ノリ突っ込みが出てしまいました。


無人島 1953-1968無人島 1953-1968
(2003/08/26)
ジル・ドゥルーズ

商品詳細を見る



海外の無人島の物件も出ているのですが、こちらはセレブ感満載です。見ているだけで何だか
自分もお金持ちになった気がしますよ(笑)。


ということで、”アクアスタイルズ”さんのホームページは無人島に興味がある方には必見です。
あ、興味がなくても結構面白いと思いますよ〜!

関連記事

【前代未聞】オリンピック柔道審判委員異議での判定覆し。

また国際問題に発展して荒れるのか・・・・

20120729-335375-1-L.jpg

29日に行われた柔道男子66キロ級の海老沼匡選手の準々決勝で
判定を巡る混乱が起きました。

試合は延長戦でも決着がつかずに旗判定となり、
一度は3審判全員が青旗を上げて韓国選手の勝ちとしたが、
数分後、審判委員席から異議が出てやり直しとなり、
白旗3本となって海老沼選手の勝ちに変わりました。

国際問題でこれほど判定が覆るのは異例の事態で、
審判員の能力や、"審判買収ではないか?"という
疑問の発生等、これだけではすみそうに無い気配を感じます・・・。
関連記事

4年後にはスマホの契約数契約件数9500万件への予想が発表。

もはやスマホがベーシックになる時代が近づいています。

スマートフォン(多機能携帯電話)の国内契約件数が2011年度末の
1683万件に比べ、2016年度末には約3.5倍の9500万件に
増加するとの予測を、調査会社の富士キメラ総研(東京)が28日までに
まとめています。

一方、従来型の携帯電話は2011年度末の8651万件から
2016年度末には2450万件まで減少するとしています。

高年齢者向けのドコモから発売されているらくらくホンも
らくらくスマートフォンが出ているくらい優勢なスマホ。

コンテンツを発行する側も、スマートフォン向けの
コンテンツ拡充に追われる4年間となりそうです。
関連記事

【神奈川】桐光学園、5年ぶり甲子園出場決定!

hl.jpg

甲子園より厳しいといわれるスーパー激戦区
全国高校野球選手権 神奈川県地区予選を制したのは
5年ぶり、桐光学園でした。

おめでとうございます!

東海大相模、横浜高校をはじめとし、
甲子園優勝クラスの名門校がひしめく神奈川県予選。

桐蔭との姉妹校決勝戦は、桐光学園の勝利で幕を閉じました。

16強超え後も猛打を見せ付けた桐光が全国大会の舞台でも
猛打を見せ付けるのか。

スーパー高校生クラスをどう打ち崩していくのか
注目が集まります!
関連記事

世界一醜い犬が、本当に醜い件…この格差は悲惨

やはり男も”顔”は大事なのか…!?


カリフォルニアで行なわれた”世界一醜い犬コンテスト”で、見事優勝した
マグリーくん。その衝撃のルックスが話題になっています。


Screen Shot 2012-07-28 at 5.20.45


なんというブサイクさ…。どうすればこんなにすれた感じのする、ブサイクな犬が誕生するのか。
神は血も涙もない存在なのか。世界一醜いだけあって、雰囲気すらブサイクな感がただよいます。


ちなみに同じ犬種の犬の参考写真を下記に。


Screen Shot 2012-07-28 at 5.30.31(Wikipediaより)


同じ種類でこんなにイケメンがいるのに、その格差たるやどこかの社会主義国どころじゃありません。
いや、同じくらいかな…?


ただマグリーくんはとても有名で、自分のホームページすら持っています。そういう意味では半端なイケメンよりもしかしたらイケテルかもしれないのです。


今回の”醜い”というのは、あくまで人間の審査員が判断したもの。実際犬の世界ではマグリーくんは
もてるかもしれません。確認しようがありませんが…。
関連記事

HDP-R10、とうとう発売!DSD対応、バッテリー増加!


HDP-R10、いつまでたっても発表がないと思っていたら、とうとう発売日が8月30日に決定されました!


値段はヨドバシやフジヤエービックなどのオーディオ専門店でも一律税込み8万8,000円。
日本の会社が発売するだけあって、「店で買うより、ネットで注文して個人輸入したほうが安い…」
なんて状況は避けれそうです。


4838.jpeg


発売延期の理由に”ソフト面の更なる改善”が入っていただけあって、DX100で公式対応していない
DSDファイルの再生が可能になっています!これは嬉しいですね!


またハード面のHDP-R10のDX100に対する優位性としては、バッテリーの容量がかなり上がっており、
DX100のレビューで不満とされていた要素が一つ解消されています。


これでもし大酷評だったDX100のソフトやプリインストールされているアプリの使い勝手なんかも
改善されていたら、しばらくHDP-R10は最強のDAPの称号を手に入れられる可能性するありますよね!


音質面はDX100のレビューでもオーディオマニアから超好評価だったので、まず間違いないでしょう。
個人的には”I/V 変換には、Texas Instruments社が医療測定器にも推奨する高精度、低歪みオペアンプを
LR 独立して搭載。高性能DAC の性能を最大限に引き出します。(広報資料より抜粋)”の説明にもある、
LR独立搭載のアンプの音が大好きなんですよね〜。あの分離感がたまりません。


おそらく試聴も発売日から可能になるでしょうから、自分のお気に入りの音源をマイクロSDカードに
入れて、お店に行きましょう(DX100はマイクロSDカード対応)!めっちゃ楽しみや〜!!
関連記事

Minecraft、1.3アップデートのプレリリース版公開!



人気積みゲーのMinecraftの、1.3アップデートのプレリリース版公開されました!


様々な追加要素がありますが、個人的にはココア豆が追加されたことが結構気になります(笑)


詳しい内容はこちらをどーぞ!


日本ではソーシャルゲームが新しいゲーム産業として盛んですが、Minecraftみたいなゲームも
どんどん増えてくれるとまたゲーム文化に深みが増しそうです。Minecraftのパクリみたいなものは
除くとして…


Minecraft Creeper Pendant Necklace 並行輸入品Minecraft Creeper Pendant Necklace 並行輸入品
()
J!NX

商品詳細を見る
関連記事

ダークナイト ライジング公開間近!だけどちょっと怖い件



バットマンシリーズの最新作である”ダークナイト ライジング”が、いよいよ日本でも今週末から
公開されます。


前作が傑作だっただけに、今作も期待大なのですが、ちょっとひっかかることがありますよね…。


そう、先日アメリカの映画館で”ダークナイト ライジング”が上映中、銃を持った男が館内に侵入、
12人が死亡し、58人もの人が負傷した事件が起きたばかりなんです…。


まさか日本でこんなことが起きないとは思いますが、アメリカの事件に影響を受けた類似犯が現れたり
するんじゃないか?など、若干嫌な予感がすることも否めません。個人的には非常に初日から見に行きたい
のですが、何となく躊躇してしまいます…。


前作ではジョーカーを演じたヒース・レジャーが28歳の若さで公開前に急死するなど、”いわくつき”の
傑作になりそうな”ダークナイト”シリーズですが、今回の事件はいわゆる銃社会アメリカの闇の部分が
締める割合が大きく、映画は完全にとばっちりを受けたかっこうです。”ダークナイト ライジング”は、
ぜひその素晴らしい内容で今作品にまとわりついている嫌な空気を払拭してもらいたいですね!


ユリイカ2012年8月号 特集=クリストファー・ノーラン 『メメント』から『インセプション』、そして『ダークナイト ライジング』へユリイカ2012年8月号 特集=クリストファー・ノーラン 『メメント』から『インセプション』、そして『ダークナイト ライジング』へ
(2012/07/27)
不明

商品詳細を見る
関連記事

KDDIの四半期純利益、29%減。牛丼チェーンと携帯キャリアの相違点

KDDIが25日発表した2012年4-6月期の連結純利益は
前年同期比29%減の512億円でした。

顧客獲得競争が激しくなっており、割引サービスを拡充した
影響で通信料収入が減少したのが主な原因です。

ライバルとの顧客取り合いの中で、
値下げによる競争が必至となり、
既に飽和しつつあるパイを奪い合うために
利益が減っていってしまう。

まさに、「牛丼チェーン店」の仁義なき争いと
同じような構図が生まれてきています。

もはや価格だけでなく、それ以外の内容による差別化を図るためには、
携帯キャリア自身が端末も企画、開発する必要があるように思えます。

実際、iPhone等の人気機種を取り扱えるようになるためには、
携帯キャリア自身に課せられるノルマも相当な数となります。

やはり、一体開発による高利益を目指すしか
将来的に生き残りは無いのかもしれません。
関連記事

電気料金の値上げ、8.46%を認可

枝野幸男経済産業相は25日、東京電力の家庭向け電気料金の
平均8.46%値上げを認可しました。
標準家庭(30アンペア、月間使用量290キロワット時)では
値上げ率は5.1%で、5月の申請時に決まっていた6月の料金と
比べ月額で359円上がるそうです。
電気料金の原価を洗い直し本格改定する値上げは1980年以来
32年ぶりとなります。

政府は、公的資金1兆円を資本注入し東電を実質国有化することに
世論の反発が強いことを踏まえ、人件費など原価を841億円削り、
申請時から値上げ幅を1.82ポイント圧縮しました。

1年当たり4000円程度の値上げ、家庭が受けるダメージは
やはり大きそうですね。


「東京電力」研究 排除の系譜「東京電力」研究 排除の系譜
(2012/05/31)
斎藤 貴男

商品詳細を見る
関連記事

Mountain Lion、提供開始!新機能は200以上



AppleがMac用の次世代OSである”Mountain Lion”の提供を、25日から開始しました。


Mountain LionはiPhoneやiPadのOSであるiOSとの連携の強化がはかられており、Appleの提供する
iCloudとの文書共有なども、より使いやすくなっています。


例えばMountain Lion以前は、iPadのキーノートで作った書類をMacBookのキーノートと自動的に
共有することができなかったのですが、Mountain Lionでは可能になります。これは仕事でキーノートを使い、
プレゼン用の資料を作っている方にはとても便利な機能ですね!iPadで資料の土台を作り、Macで仕上げるといった
作業がより便利に行なえます。


MAC OS X Mountain Lion: the Missing Manual: The Missing ManualMAC OS X Mountain Lion: the Missing Manual: The Missing Manual
(2012/09/22)
David Pogue

商品詳細を見る



MacのOSとiOSの連携が強化されたことにより、ソフトとハードを自社で一貫して開発できるAppleの
強みがより強化された感があります。対するマイクロソフトは、ウィンドウズ8の発売を秋に控えていますが、
どこまで対抗できるかが見ものですね!
関連記事

長友は移籍しないけど…インテルのブログ、秘かに移転



サッカーキング内に設置されていた、インテルの日本公式ブログがアメブロに移転しました。


レプリカサッカーシャツ●インテル 長友 55番 ホーム半袖●T901レプリカサッカーシャツ●インテル 長友 55番 ホーム半袖●T901
()
サイバーステーション

商品詳細を見る



アメブロへの移転を機に、少し内容をゆるくし、その代わり更新頻度を上げていくそうなので、
これは楽しみですね!ブログの更新頻度は大事ですからね〜。


ブログ内の記事には、スタッフ向けにブログの更新の仕方をレクチャーした記事なんかもあり、
運営側の雰囲気なども感じられる興味深いブログとなっています。


長友選手の加入で、俄然日本での注目度が上がったインテル。Web上でも頑張ってファンを増やしてもらいたいですね〜!
関連記事

シャープが過去最大規模、数千人のリストラを検討。

20120328sharp-honghai.jpg

シャープの2012年4-6月期(第1四半期)連結決算が、
1000億円規模の最終赤字になる見通しであることが24日分かりました。
各種報道機関が報じています。

人員削減は、本社や各工場などから早期退職を募る方向で
検討しており、削減人数は数千人規模になるとみられています。

原因として、液晶パネルを製造する堺工場の稼働率低下(3割)
及び、太陽電池事業の業績悪化が挙げられています。

これをうけて、最終決算見通しも赤字となってしまいました。
もはやソニーと並ぶ赤字企業となってしまいそうなシャープ。

ここからの立ち直りはあるのでしょうか?
関連記事

【影薄すぎ】イチロー移籍の陰に隠れた黒田の活躍。10勝おめでとう!

233195l.jpg

イチロー移籍!ヤンキース初打席初ヒット&盗塁おめでとう!

・・・何か忘れていませんか?

このイチロー8番ライトの試合の先発ピッチャーは誰かご存知ですか?

そう・・・

何を隠そう、ダルビッシュよりも良い防御率をあげながら
全く注目されていない黒田です!

今日は、イチローの活躍もあり黒田が10勝目をマーク。

これで3年連続10勝達成と、もはや大リーグでも
市場価値の高い結果を残し続けている鉄腕黒田の
記念すべき日だったんです。

もう少しマスメディアも取り上げてくれてもいいんじゃないの?
同じ試合に先発しているんだから・・・。

ともかく、ヤンキースは3Aの福留を加えると
日本人選手が4人もいます。

未だ、ヒデキ・マツイのイメージが強いヤンキースですが、
日本を代表する選手が数多く所属する時代になりました。

感慨深いものがありますね・・・。

おめでとう黒田選手!
関連記事

【おさらい】いよいよ7/25よりソフトバンクのプラチナバンドがスタート!

ff613c61200ec5fef4ceed3421bef886.jpg


待っていた・・・・っ!

いよいよ、電波が改善するのか?
明日よりスタートするソフトバンクの"プラチナバンド"
について少しおさらいしましょう。

そもそもプラチナバンドって何?
という話なのですが、
結論から言うと電波周波数帯の事です。

主に700MHz~900MHzの周波数帯をプラチナバンドと呼び、
TVの地デジ化によって空きとなった周波数帯を
携帯電話キャリアが争奪したものです。

この周波数帯は、一度に伝送できる情報量が多く、
比較的小型の送受信設備で通信することが可能で、
障害物はある程度まで迂回して伝わるといった性質を持っているので
まさに携帯電話向け。

今までソフトバンクは弱めの周波数帯しか所持していなかったため
"電波が悪い!"という批判を受けていました。

いよいよ明日25日よりこの周波数帯を通信に使用し、
いろいろなところに基地局を設置し始めるので
ソフトバンクの携帯電話がつながりやすくなるかもよ!
という事です。

ただ、基地局整備には一定の時間が必要なため、
現段階で劇的に通信状況が改善されるということはなさそうですが、
将来に向けた期待は非常に高まっています。

まずは首都圏コア地域からでしょうか。
ワクワクがとまりませんね!

・・・あらかじめ言っておきます!
"プラチナお父さん"はやるなよ?
絶対だぞ?
関連記事

SONY、Android4.0を搭載した新型Walkmanを発売!


Walkman Z買ったばっかりなのに…(泣)。


SONY、Android4.0を搭載した新型Walkman”F800”を発表しました。


NWZ-F800_B-1200_1_610x793.jpg



ディスプレイの大きさは3.5型と、Walkman Zの 4.3型よりコンパクトになっています。ストレージの容量も 8 / 16 / 32 GBとなっており、Walkman ZがAndroid搭載Walkmanのフラッグシップだとすると、”F800”はエントリーモデル的な位置づけなのかもしれません。そらへんは搭載CPUなどより詳しいスペック情報がでれば自然にわかると思います。【追記:CPUはTegra2"なので、CPUパワーは増加してるため、Walkman Zの進化形のモデルだと思われます。】


その他の特徴は対応OSのバージョンがAndroid 4.0 になったこと。Walkman Zのアップデートは未定なので、これはセールスポイントになりますね。もちろんGoogle Play ストアからアプリをダウンロードできます。気になる価格は16GB(269ドル:約2万2000円)と32GB(299ドル:約2万4千円)と、ライバルiPod touchとほぼ同じくらいです。


また音質を損なわずにデータ保存できるファイル形式であるフラックに公式に対応する様で、オーディオファンにとっては今後の展開が気になるプレイヤーになりそうです。
関連記事

美人GKホープ・ソロが赤裸裸告白…「選手村はセックスまみれ」「私も有名人と…」


なでしこジャパンと金メダルを争うライバル、アメリカ女子サッカー代表の不動のゴールキーパーで、
美人アスリートとしても人気のホープ・ソロが、ESPNのインタビューで衝撃の告白をしています。


インタビューによると、ソロは

”選手村ではそこら中で沢山の人達がセックスしている。一生に一度のイベントで、
競技も含めて、誰もが忘られない思い出を作ったり、ばか騒ぎをしたがる”


”私達も有名人と一緒にパーティーを楽しんだわ。詳しいことは秘密だけど、私はある有名人を自分の
部屋に連れて行った。それ以上は秘密だけど”


など、とんでもない発言をしています。


Hope Solo: My Story (Young Readers' Edition)Hope Solo: My Story (Young Readers' Edition)
(2012/08/14)
Hope Solo

商品詳細を見る



あまりにも日本でのオリンピックのイメージとかけ離れており、にわかには信じがたい話ですが、
オリンピックでの緊張・興奮状態にある選手と、競技が終わりそのプレッシャーから解き放たれた時の事を
思うと、案外ありうる話なのかもしれません。


Screen Shot 2012-07-24 at 1.40.48


個人的には、アレックス・モーガンはそうなって欲しくない…と思いますが、
どうなんでしょう?


とりあえずアメリカ女子サッカー代表がはめをはずしすぎない様に、やはりなでしこジャパンには
金メダルをとってもらうしかないですね!
関連記事

民主党、新キャッチフレーズ急きょ募集

images_20120724010636.jpg


皮肉殺到でしょうか?

小沢新党の政党名が「国民の生活が第一」になったことで、
民主党が大慌てで 「新キャッチフレーズ」づくりを始めています。

「民主党キャッチ・フレーズの募集について」という文書を
全所属議員と県連に送り、7/30までにメールかFAXで、
案と趣旨を提出しろと呼びかけているそうです。

しかし、キャッチフレーズとは党のビジョンを明確に示す
内容のはずです。

国民に向けたメッセージという事で、
野田代表がこれでどうだ!と発信すればいいのでは?
と思ってしまいますが、
コンテスト形式になってしまっていることに
どうも疑問を感じざるをえません・・。

進路すら部下任せの民主党。
これではこの先も不安でいっぱいです。
関連記事

【ロイター報道】iPhone5、ドック部分が変更!?



秋以降発売と見られているiPhone5。ロイターが、iPhone5に関する新しい噂を報道しています。


報道はiPhone5のドックコネクタに関するもので、iPhone5はドック部分が変更され、今までの
ピンが30あったものからピンが19に変更、その変更によりできたスペースにイヤフォンジャックを
移動する、と報じています。


この報道が事実だとすると、これはかなり大きな変更ですね。今まで発売されたサードパーティ製の
電源アダプタなど、ものすごい数のアクセサリーが一気に使えなくなるという事ですから。


iPhone Dock式充電スタンド ドックスタンド クレードル ホワイト Dock for iPhone 4S/4/3GS/iPodiPhone Dock式充電スタンド ドックスタンド クレードル ホワイト Dock for iPhone 4S/4/3GS/iPod
()
ノーブランド

商品詳細を見る


こういう製品も全部使えなくなりますね…!


Apple製品は、こういったアクセサリーが使い回せる事がいいところですが、その良い点を捨て、
今までつちかったエコシステムを変えてくるのでしょうか?


ただiPhone5は画面の大きさも変わる、なんて噂もありますし、歴代iPhoneの中でも大きな変化を
ともなうモデルなのかもしれません。
関連記事

リオ会議でウルグアイのムヒカ大統領が話した衝撃のスピーチ内容が話題に

mujica.jpeg

今、facebookなどで共有されている情報のひとつに、
環境情報について話し合うリオ会議で
ウルグアイのムヒカ大統領が話した、本音満載のぶっちゃけトークの
内容が大きな反響を呼んでいます。

出典元はこちら
http://hana.bi/2012/07/mujica-speech-nihongo/

※スピーチ内容の翻訳全文を読むことができます

世界で最も「貧乏」な大統領と言われているムヒカ大統領。

われわれが当たり前のように目指している発展、幸福の
矛盾点を指摘しています。

日本のように豊かな国では気づかないような、
思わずハッとしてしまう内容が
赤裸々に語られています。

世界の中に生きる人間として、一度は読んでおいたほうが
いいかもしれません。
関連記事

【初心者向け】いま、SEOの現場で起きていること。Googleの不自然リンク警告とは

google-logo (14)

Yahoo!、Googleという日本の2大検索エンジンで、
今順位に大きな異常が起きています。

現在、日本の2つの検索エンジンは、
両方ともGoogleの検索システムを利用しているため
出てくる順位は同一のものとなっています。

それぞれの順位は、Googleのクローラーと呼ばれる、
自動でインターネット上を巡回するシステムが
更新された情報や、内容、どのようなリンクをされているか等を
収集し、重要であるかそうでないかの順位付けを行っています。

2012年、Googleは検索エンジンの精度向上の
色々な施策を実行しており、
そのロジック(順位付けの論理)の大幅変更を宣言していました。

主に今までの順位は、
他のサイトからどれだけのリンクを張られているか、
リンク元のサイトは評価できるサイトなのか?
この2つの要素により決められている傾向がありました。

また、検索順位を上げたいサイトに対して
大量のリンクを張ることで順位操作ができたため、
大量のサイトを所持し、(自動生成し)
リンクを張ることが、SEO(検索順位対策)業者の
主な仕事となっていました。

しかし、現在Googleはサイトに張られている不自然なリンクの
抽出、また順位評価からの除外を実行しています。

これによって順位の大幅な変動が起きているばかりか
罪の無いサイト(勝手にリンクを張られてしまっているサイト)
までへも、警告のメッセージを送り始めています。

Googleによる検索エンジン支配は
Webマスターにとって非常に悩まされ、
飯の種すらも影響する大きな出来事です。

Googleの目指す、インターネット上の情報の正常化が
罪の無いサイトにすら影響を与え始めている現状は
恐怖すら覚えてしまいます。

Googleの目指すものが、どのような状態か
徐々に明らかになっていっていますが、
とてつもない影響力を持って、われわれを支配していることだけは
間違いなさそうです。
関連記事

【書評】”この世で一番面白いミクロ経済学”購入!やはり面白かった件



”この世で一番面白いマクロ経済学”が面白かったことを以前お伝えしましたが、
今回は”この世で一番面白いミクロ経済学”のお話です。


実際は”この世で一番面白いミクロ経済学”が一作目で、”この世で一番面白いマクロ経済学”は
二冊目らしいのですが、個人的な興味が”この世で一番面白いマクロ経済学”の方にあったので、
”この世で一番面白いマクロ経済学”から読んでみました。(ミクロマクロとややこしいですね…)


この世で一番おもしろいミクロ経済学――誰もが「合理的な人間」になれるかもしれない16講この世で一番おもしろいミクロ経済学――誰もが「合理的な人間」になれるかもしれない16講
(2011/11/26)
ヨラム・バウマン、グレディ・クライン 他

商品詳細を見る



二作目が面白くて、一作目が面白くないわけないとほぼ中身も読まずに購入しましたが、いや、今作も
面白かったですよ!


個人的にはやはりミクロよりマクロが好みなのですが、ここまでわかりやすく、ユーモアを加えて
経済学を説明できるのはやはりすごいと思いました。


ビジネスマンなら一度は読んでおきたい一冊ですね!夏休みのおともにいかがでしょうか?
関連記事

読売新聞のCM、「僕の走れなかった道」が話題に

ロケットニュースをはじめとして、各メディアで
話題となっているCMがあります。

それは、スポーツを志す少年達が、大人になり
夢をあきらめながら、徐々に絞られていき、
他人にバトンを託していく様を表したCMです。

スポーツをやったことのある人なら
一度は味わったことのある感覚を、
見事に表現している映像といえそうです。

悲しい現実を、まざまざと表現しているようで、
実はすごく夢がある、素晴らしいCMです。

見たことの無い人は、ロンドンオリンピック前に
一度見てみることをお勧めします!


関連記事

任天堂、新作ソフトをDL販売開始!28日から

0000084912-img-20100620-1.jpg


やっと・・・
やっと量販店に買いに行かなくて済むのか。

という声が聞こえてきそうです。

買いたいときに買え、すぐにできる、
というのがダウンロード購入のメリットです。

任天堂もとうとう、新作ゲームソフトのダウンロード販売を開始します。

SonyのPlaystationStoreと違い、DL版に価格差は設けないようで、
店舗購入と同じ価格となります。

これによって失われるのは、
「おい!◎◎!あのソフト貸してよ!」
という流れ。

大人にとってはとても便利な流れですが、
DL販売普及による被害を一番被るのは
子供たちかもしれません・・・。

まぁでも今は1人で遊ぶより、友達と一緒になって攻略したり対戦
するのが基本の流れですから、1人が持ってて回して遊ぶというのは
すでに過去の話かもしれませんけどね・・・。
関連記事

HD700の試聴会、来週も開催!



今週末に開催されたHD700の試聴会。引き続き今週末もヨドバシカメラにて開催されます。


Screen Shot 2012-07-14 at 16.57.23


発売日直前、購入するかどうか確認するいい機会ですね!その後すぐ八月一日にHD700は発売予定です。


値段はおおむね八万円くらいで落ち着きそうですが、じょじょに下がると思いますので、少し待つのもよし、
試聴して気にいったらすぐ買っちゃうのも全然ありだと思います。


気になるのは上位機種でフラッグシップのHD800のお値段。HD700が大人気、なんてことになれば
当然値下がりすると思うので、こちらはこちらで要チェックですね!

関連記事
スポンサードリンク


プロフィール

中目黒ホルモン

中目黒ホルモン
独自の視点でチョイスしたニュースをお届けする、フィルター系ニュースブログ!
ネットで話題の最新ニュースから、くすっと笑っちゃうニュースまで、独自の視点&切り口でお伝えします!

フリーワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
705位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
319位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
