スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5年以上の非正規雇用禁止へ。正社員化を義務付け。

政府はきょう、「有期契約労働者が同じ職場で5年を超えて働いた場合、
本人が希望したら無期雇用(正社員)に転換しなければならない」とする
規定労働契約法改正案を閣議決定しました。

改正前は有期雇用契約は3年までで、契約更新により無期限の延長が可能でした。

今回の改正により、一律5年以上の非正規雇用はできず、
5年以上の契約更新の場合は正社員化することが義務付けられることとなります。

尚、非正規雇用の形態には短期雇用や委託契約は含まれず、
5年を越えた時点で委託へ切り替え、などという形式は
今後も可能ということです。

継続正規雇用の体力の無い企業にとっては
継続雇用の形式を最初から考え直さなければならず、
現在有期雇用中の労働者にも即適用になるのかなど
細かなルールの制定に注目が集まります。

また、"法の抜け穴"として懸念される
5年を過ぎたら即委託契約へ移行、雇いやめをする
などへの対策が施行されるかにも注目が集まります。


実務に活かす労働契約法実務に活かす労働契約法
(2011/05/24)
榎本 英紀

商品詳細を見る
スポンサーサイト

新卒採用にも「女子会」?保険会社の新しい試み

大手保険各社が、気軽に参加できる「女子会」を活用した採用活動に力を入れています。
金融業界の中で保険会社は銀行などよりも志望する学生が少ない傾向にあり、
女子会を通じて認知度アップや人材確保につなげる狙いがあるそうです。

女子限定の説明会を開く理由としては
「出産や産休などについての質問がしやすい」からだと言います。

確かに、男性が多い場で、女性限定の質問を多くするのは
非常に気まずい空気があるのかもしれませんね。

また、保険会社は生保レディーのイメージが強く、
実際の保険会社勤務とはぜんぜん違うのですが、
そこのPRが上手くいっていない傾向があるみたいです。

ただ、金融業界は社内結婚も多い業種。

一緒に働く女性たちがどんな理解と意識で
入社してくるのか、いずれ管理職になる
男性陣も、事前に理解しておいてもいいと思いますけどねー。

どの企業も、優秀な女性には
長くしっかりと働いてほしい今日。

企業の女性確保への試みは
どんどん多様化していくのかもしれません。


働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。
(2007/07/12)
戸田 智弘

商品詳細を見る

東京都、新卒者向けの企業ツアー開催。6月まで約10回程度

今春の卒業を控え、就職が決まっていない大学生を支援するため、
東京都は新たに新卒者向けの企業ツアーを行うそうです。
直接、企業を訪ねて現場を見て、その場で面接も受けられるということ。
2012年6月まで10回程度を予定しています。

なお、昨年12月時点での今春の大学卒業予定者の就職内定率は71.9%。
比較的高い水準まで上がってきている気がします。

この企業ツアー、通常のマッチングフェアと違うところとしては
企業と参加者が希望すれば、その場で面接や個人面談を行うという点です。

お互いが望めば、すぐにでも内定に結びつく可能性があるので
参加する意義は高そうです。

震災の影響もあり、
なかなか就職がスムーズに行かず、いらいらや焦りを感じている学生さんは
ものはためしだと思って一回参加してみてもいいのではないでしょうか。

なお、
参加には事前のカウンセリングが必要だそうです。

なお、詳細はこちらから確認できます。
■東京都プレスリリース
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2012/03/20m31500.htm

”就活ぶっこわせデモ”のその後

大学生活のすべてが就活に”縛られている”

―まず組合設立の経緯から教えてください。

昨年の11月に「就活ぶっ壊せデモ」というデモ活動がありました。私はその実行委員を務めていたのですが、デモだけですと活動が一過性のものに終わってしまう。就職活動の現状を変えていこうとするのであれば、継続的な活動が必要です。そう考えて、デモの実行委員会の有志で昨年12月1日から活動を開始しました。

―具体的な組合の活動内容はどのようなものなのでしょうか?

今は、組合員増員のための活動がメインです。街頭演説や興味を持った方にご説明にうかがうという広報に力を入れている段階です。将来的には、組合員の数を増やして経団連や政府に対して申し入れの活動ができるようにしたいと考えています。経団連会長とサシで話せるようになりたいと思っています。

一部引用 下記リンクをクリックで元記事へ
情報元:BLOGOS


一時評判になった知る人ぞ知る”就活ぶっこわせデモ”。
その元代表にインタビューした記事がBLOGOSにアップされている。

最近の現役大学生がどのような意識を持って
どのように就職を捕らえているのか。
その一端がわかる良記事だ。

是非は別としても、
筆者の大学生時代の100倍考えていることは間違いないだろう。

元記事を読む
スポンサードリンク


プロフィール

中目黒ホルモン

中目黒ホルモン
独自の視点でチョイスしたニュースをお届けする、フィルター系ニュースブログ!
ネットで話題の最新ニュースから、くすっと笑っちゃうニュースまで、独自の視点&切り口でお伝えします!

フリーワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
137位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。