

伝記”スティーブ・ジョブズ”、ソフトカバーの廉価版を買ってみた


ベストセラーとなったスティーブ・ジョブズの伝記”スティーブ・ジョブズ”がソフトカバー
になった廉価版が出ていたので、買ってみました。値段は税込みで1050円。今まで販売
されていたハードカバー版と比べて約半額です。

Screen Shot 2012-11-27 at 23.56.26
カバーは至って普通です。廉価版とは思えないでき。

Screen Shot 2012-11-27 at 23.56.48
しかし中の紙はハードカバーと比べてやはり安っぽい感じがするのは否めません。
ペラペラした感じ。

Screen Shot 2012-11-27 at 23.57.00
ただ中はそこまで安っぽい感じはしません。むしろ持ちやすい?

Screen Shot 2012-11-27 at 23.57.23
裏表紙。いたずら小僧みたいなジョブズの写真がなんだか泣かせます。

Screen Shot 2012-11-27 at 23.57.42

”スティーブ・ジョブズ”の伝記が発売された当時、まだ日本版がなかったKindleStoreで
電子版を購入したんですが、日本語訳はまだ読んでいないので楽しみです!書籍の値段が
下がったんだし、日本語の電子版も安くなるとなおいいんですけどね〜。


iPhone5Sが来年の春発売の噂を検証してみた


最近発売され、人気のため品薄状態のiPhone5。なんとiPhone5Sの発売の噂がもう出ています。

今まで基本的に1年毎にiOS搭載の新製品を発表してきたAppleですが、ソースの9to5macによる
CommercialTimes today の記事によると、サムスンなどのAndroid勢との激しい競争に対抗するため、
Appleは来年の前半に廉価版iPhoneやiPhone5Sかもしれない新型iPhone、そして新iPadに新AppleTV
を発表する可能性があるそうです。

確かに先日iPad miniと一緒に発売された新型のiPadは、第三世代iPadのわずか半年後に発売され、
今までのAppleの製品サイクルからはずれた製品でした。ソースの情報の根拠はもちろんそれだけでは
ない様ですが、ちょっといきすぎている面は否めない様で、9to5macもそこには言及しています。

情報ソースについてそれ以上触れようがないのですが、個人的にもこの噂ははずれていると思います。

そもそも新型の第四世代iPadは、ライトニングケーブルへの変更に伴い発表された第三世代iPadの
マイナーチェンジ版で、主要製品をライトニングケーブルで統一したいというAppleの意図があった
から発売されただけのものだからです。

現在iPhone、iPad、iPad mini、iPod touchのiOS製品の最新版が全てライトニングケーブル仕様に
置き換えられた今、わざわざAppleが製品の発売サイクルを変える必要ななく、第四世代iPadだけが
イレギュラーな製品だと考える方が妥当だと思います。わざわざ半年くらいの期間でiPhoneの
新製品を出す理由がなくなったと言えます。

ただAppleTVや、また第四世代がマイナーチェンジに終わったiPadに関しては、もしかしたら新製品の
発表はあるかもしれません。iPadはそもそも春に新しいモデルの発表があるのが以前のサイクル
でしたし、AppleTVが発売されたのも第三世代のiPadと同時期(日本での発売日は同じ3月16日)
で、来年の春に新しいiPadやAppleTVが出ても不自然というほどではないでしょう。

廉価版のiPhoneに関しては、”ユーザー体験”を重視するAppleが機能を落としてわざわざ安い
iPhoneを作るとはなかなか考えにくいです。ただiPhone5をより薄く軽くして値段を少し下げた
”iPhone Air”みたいな製品はいつか出るかもしれませんが、今の段階では想像の域を出ません。

ということで2013年前半でのiPhone5Sの発表の可能性はかなり低いと思います。ただ、まさか!
という行動を取るのがAppleの特徴でもあるので、続報には注目したいですね。


Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/AApple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A
(2012/03/16)
アップル

商品詳細を見る


iPad mini、 Appleから出荷連絡キターーーーーーーーーッ!!


いよいよ明日発売されるiPad mini。

以前”iPad mini、予約殺到でサーバーダウン!?16時過ぎまで予約できず”の記事でもお伝えした様に、
予約開始当日はiPad miniの予約に懸命になっていた甲斐があって、今日の朝、Appleから”配送の
準備ができました”とのメールがきました!

Screen Shot 2012-11-02 at 2.54.10

配送先のリンクをたどってみると、夕方にはもう”配送中”との表記が!”そうか、iPad miniちゃんは
もう家に向かってるのか…!”と恋人を待つ気分になってしまいました。

iPad miniの事前レビューには好評なものがとても多いので、かなり期待しています。
明日は早速iPad mini開封やファーストインプレッションのレビューをしますので、乞うご期待…!!

新型13インチMacBook Proの軽さにビックリした件


先週のAppleのイベントをサッカー日本代表のエース本田圭祐風に言うなら、”ゴールがドバッと出た”
という感じでしょうか。もっともAppleの場合、ゴールではなくて新製品ですが。

Screen Shot 2012-10-30 at 0.24.13

iPad miniに新型iMacとMac mini、そして写真の新型13インチのMacBook Pro。その中でMacBook Pro
だけは既に発売されているので、実機に触ってきました。

まずを目を引いたのは、新型MacBook Proの薄さ。ディスプレイが13インチになった分、コンパクトさが
目立ちます。

Screen Shot 2012-10-30 at 0.24.38

いや〜これがMacBook Proなんて、なんだか隔世の感がありますね。しかしもっとびっくりしたのは
それを持ち上げてみた時。

”か、軽い!”

スペックで軽くなったことはもちろんわかっているんですが、体感ではさらに軽く感じます。
個人差もあると思うのですが、とにかくこれが最新鋭のハード満載のMacBook Proなんて、
ちょっと信じられないくらい軽い!

MacBook Proというと、ちょっと持ち上げただけでも”ずっしり…!重てぇ!!これを持って
移動するなんて”という感じでしたが、新型MacBook Proは”ずしっ。でもカバンに入れちゃえば
あまり気にならないよ”くらいでしょうか。移動距離の長い方、一日に何回も移動がある方も
持ち歩ける重さだと思います。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ライゼソフトキャリーケース S ブラック MT-3599キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ライゼソフトキャリーケース S ブラック MT-3599
(2012/03/09)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)

商品詳細を見る
キャリーバッグとかなら、もう楽勝ってなもんです!

MacBook Proが大型アップデートされ、次はRetinaディスプレイ搭載のMacBook Airに期待が
かかりますが、iOS機器でなくMac関連の製品も充実してますなぁ!

iPad mini、予約殺到でサーバーダウン!?16時過ぎまで予約できず


iPad mini、今日が予約開始日でしたが、皆さん予約されましたか?

僕も昼休みにでもiPad miniを予約しようと思い、ヤマダ電機やヨドバシカメラなどの量販店に
10時半くらいに電話すると、”すいません、iPad miniについてはまだ何とも言えない状況です”
との答えが。

う〜ん、何だか変だな?と思いAppleStore銀座に問い合わせたところ、”iPad miniは確かに
本日から予約開始なんですが、今サーバーのメンテナンスを行なっており、それが復旧してからの
受付になります。店舗でもオンラインから予約しますので”とのこと。

AppleのオンラインStoreで、iPad miniの購入に関するページを覗いてみると、確かに
メンテナンス中です。

Screen Shot 2012-10-27 at 2.33.24
こんな画面に…。

でもおかしいですよね、今日がiPad miniの予約受付なのはわかっていたはずですし、わざわざ
その日にメンテナンスする必要はないはずです。

Screen Shot 2012-10-27 at 2.50.32

ちなみに上の写真みたいに、色んな国の言語でメンテナンス状態であることを示していたので、
全世界的にiPad miniが予約ができない状態だったことになります。

ということで、どの店に行っても予約できなさそうなので、僕はとりあえずオンラインStoreが復旧したら、
そのままネットでiPad miniを直接注文することにしました。しかし、待てども待てども復旧せず、
結局16時すぎまで受付できませんでした…。

やっと画面が変わり、無事iPad mini注文し終わったのは16時半頃。う〜ん、いつもこうなんでしょうか?
ひょっとしたら予想以上のアクセスがあり、サーバーがダウンしてしまったのでは…?WEBで調べてみても、iPhone5の時はこんなことはなかった様ですし。

真偽のほどは不明ですが、もしiPad miniの予約のためのアクセスがAppleの予想した以上に多く、
そのせいでサーバーがダウンし急遽メンテナンスが必要になったとしたら、iPad miniの人気は
Appleの予想を遥かに越えたものになっているのかもしれません。

本家iPadを越える人気製品になったりするんでしょうか?iPad miniは来週の金曜日に発売です。

スポンサードリンク


プロフィール

中目黒ホルモン

中目黒ホルモン
独自の視点でチョイスしたニュースをお届けする、フィルター系ニュースブログ!
ネットで話題の最新ニュースから、くすっと笑っちゃうニュースまで、独自の視点&切り口でお伝えします!

フリーワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
494位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
223位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
