スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Android vs iOS】2012年第4QはAndroid圧勝

iosvsandroid.jpg

米調査会社 Strategy Analytics が公表している2012年Q4の出荷ベースデータによると、Google Android の市場シェアは驚きの70.1%を記録、iOS大苦戦の状況となっています。(ソース

更に言えば、Others(ブラックベリーやWindows Mobileなど)も大きくシェアを落としており、一方Androidは前年同期の51.3%から飛躍的に伸びている状況といってももはや一人勝ちと言えそうです。

iOSはがんばって微減程度でシェアを維持しているもののAndroidには大きく水をあけられた形。
まさにWindows vs Macのような構図になってきました。

はたしてアップルは巻き返せるのか?
今後のタブレットデバイスの戦いなどにも大きく注目が集まります。
スポンサーサイト

【神対応】英国でXperia Zを予約した人には「MDR-1R」をプレゼント

日本では2月9日に世界初で発売されると言われているハイスペックスマートフォン「XperiaZ」。

xperiaz.png

なんとイギリスでは発売前までに予約をした方は、Sony製のステレオヘッドホン「MDR-1R」がプレゼントされるそうです。
http://www.sonymobile.com/gb/

この「MDR-1R」、現行価格では2万円近くもする高級ヘッドフォン。
対象者は2月27日までに指定の現地キャリア(O2 UKとThree UK)、あるいは携帯販売店(Phones 4UとCPW)で予約をした方となっており、このSONYの対応に賞賛と驚きの声が上がっています。



残念ながら日本ではこの神対応は行われていませんが、日本でも市場を伸ばしつつある高級音楽ガジェット市場。SONYが日本でも何らかの特典をやってくれるか、少し期待しちゃいます。

【神OS?】最新版iOS6.1を1週間ほど使ってみた

iOS61.jpg

皆さん、iOSの最新版iOS6.1アップデートしましたか?

今回のiOS6.1、日本のユーザーにはあまり大きな変更点はありません。
大まかな変更点をまとめてみました。

【1】iPhoneとiPadのLTEをサポートする通信事業者が追加されます。

これはキャリアの通信がLTE対応になる!という変更ですが、日本のiOSを取り扱う2キャリアのSoftbankとAuは既にLTE対応。
ということで実質変更なしです。

【2】追跡型広告「Advertising Identifier(広告識別子)」をリセットできる

この機能、iOS6から登場したターゲット広告用識別子です。
広告を理解している方なら、「トラッキング広告」を制限した、といえばわかりやすいでしょう。

この識別子を使用するアプリはユーザーの行動をある程度把握し、そのユーザーに向けたターゲット広告を配信することができます。
現時点でもこの識別子を制限(ターゲット広告を表示させない)ことは可能でしたが、今回の変更で履歴をリセットできるようになりました。

だからなんだという話ですが、プライバシー保護の観点からは大きな変更といえそうです。

【3】その他シャドウアップデートがあるか?

iOSの歴史を紐解くと、目には見えないようですが、微妙な変更が行われていることがあります。
今回のアップデート、インターネット上の反応を見ているとWi-Fiの感度がよくなったという報告がいくつかあるようです。

実際のところはよくわかりませんが、iOS6にアップデートした、iPhone5に変更したユーザーがWi-Fiトラブルに見舞われているというのはよく聞く話です。
少しでも改善が施されていればいいのですが。

----------------

今回のiOS6.1アップーデート、大きなトラブルは起きていないようですのでiOS6ユーザーはアップデートをためらう必要はなさそうです。
時間に余裕のあるユーザーは早速やってみましょう。

ちなみにパチンコガンダム駅は修正されていません。残念。

【便利】会社の休みを言い訳するときに自動で文章を作成してくれるアプリ

iiwake1.png

会社を休みたいけど、いまいち良い言い訳が思いつかない・・・。
そんな廃人なあなたにオススメしたいのがコチラのアプリです。

その名も「休みの言い訳(会社用)」。

【iOS】https://itunes.apple.com/jp/app/xiumino-yani-yi-hui-she-yong/id488543539?mt=8

【Android】https://play.google.com/store/apps/details?id=local.KebyouMailLite

用意されている選択肢をタップしていくだけで、簡単に言い訳の文面が作れます(しかも結構マトモです)。

iiwake2.png iiwake3.png

結構便利なのが、作った文章は簡単にコピーペースト可能で、しかも文章の編集も可能。
相手の立場によって、文章のニュアンスも自動で変更できるということで充分実用性もあります。

更に言えばこのアプリ、会社用だけでなく部活用など色々なシュチュエーションをそろえています。
言い訳が苦手で、すぐ怒られてしまうあなた。とりあえず試してみては?

【これは便利】 JINS PCいらずのPC画面色調整アプリ "f.lux"

jins01.jpg

PCのバックライトLEDが発する青色光が目の疲労や体内時計の狂いを引き起こすとして、PCに向かう時間の長いビジネスマンにとって必須となったPC専用メガネのJINS PC。

JINS PCは筆者も愛用しているのですが、やはりモノである以上無くしますし、忘れることが多いのも事実。
そこで見つけたのが、JINS PCの代わりとなるこのアプリケーションです。

名前は「f.lux」。対応OSはWindows,MacOS,Linux,iOS(Jailbreak)で、価格はなんと無料です。

flux.jpg
http://stereopsis.com/flux/

ここのDOWNLOADよりアプリケーションをダウンロードし、立ち上げます。
そしてWi-Fiを利用した位置情報か入力した地名により、日没と日出を計算して画面色を自動調整してくれる優れもの。

これでJINS PCを忘れたときにも目の疲れを軽減してくれて、更にデザイン時などに色を戻したいときにはワンクリックで色を戻してくれるスグレモノです。

最近、夜が眠れない・・・また目の疲労を感じる人はぜひ一度試してみてください。
スポンサードリンク


プロフィール

中目黒ホルモン

中目黒ホルモン
独自の視点でチョイスしたニュースをお届けする、フィルター系ニュースブログ!
ネットで話題の最新ニュースから、くすっと笑っちゃうニュースまで、独自の視点&切り口でお伝えします!

フリーワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
494位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
223位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。